ピクシブは、同社が運営するイラスト・漫画投稿サイト「pixiv」の公式漫画閲覧アプリとして、iOS版「pixivマンガ」をリリースした。ダウンロードは無料。

「pixivマンガ」画面イメージ

「pixivマンガ」は、pixiv上に投稿される100万以上の漫画から、編集部がオススメする選りすぐりの作品に"ほぼ毎日"出会えるアプリ。先行リリースされていたandroid版に続くもので、android版と同様、漫画は「シリーズ」として各話ごとにまとめられ、縦スクロール操作でスムーズに閲覧できる。

同アプリでは、コミック総合サイト「pixivコミック」にて連載中の漫画も一部閲覧できるほか、作者を直接応援する機能も実装。作品が気に入った場合は「よかった」ボタンを、作者が気に入った場合は「ファンになる」ボタンを押すことで、お気に入りの漫画や作者の情報がマイページにまとめられ、新着情報の通知を受け取ることができる。

また、pixivへログインすれば、お気に入りの作品にコメントすることも可能。編集部のセレクトした漫画のほか、pixiv上のオリジナルや、同人マンガ作品の検索にも対応。二次創作マンガをpixivのタグから検索する機能を搭載している。