SKE48・松井玲奈の卒業が報じられたことを受け、AKB48の総合プロデュースを手がける秋元康氏が10日、トークアプリ・755を通じ、ファンからの質問に答える形でコメントした。また、松井のツイッターにはファンからのさまざまな声が寄せられている。

SKE48の松井玲奈

松井のSKE48卒業が同日、日刊スポーツにより報じられた。同紙によると、秋元氏にすでに卒業の決意を報告済みで、発表の準備が水面下で進行中。松井は今夜深夜1時から放送されるニッポン放送のラジオ番組『AKB48のオールナイトニッポン』に出演し、卒業を表明する可能性もあるとしていた。

このことを受け、ファンから秋元氏に「れなちゃんの卒業は本当ですか!?」の質問が寄せられ、秋元氏は「今日の『オールナイトニッポン』で玲奈から報告したいことがあるらしいよ」と答えた。

また、松井は自身のツイッターで報道には触れていないものの、「卒業?」「本当なの?」「今日のオールナイトニッポンが怖い!」「嘘ですよね!」「卒業しないでよ~」「スポーツ紙の件、否定して」「悪夢だ」「誤報だと信じます」とその真偽を確かめる声や悲鳴が殺到。戸惑うファンもいる一方で、「悩み抜いて出した結論なら支持します」「心して聞きます」「ずっと応援します」と心の準備をしているファンからのメッセージも届いている。