公開初日を迎えた映画『予告犯』の舞台あいさつが6日、東京・有楽町のTOHOシネマズ スカラ座で行われ、生田斗真、戸田恵梨香、鈴木亮平、濱田岳、荒川良々、中村義洋監督が出席した。

映画『予告犯』の初日舞台あいさつに登場した戸田恵梨香

4月21日に行われた完成披露舞台あいさつの場で、公開初日までに予告を宣言したキャスト陣と中村監督。この日は結果発表が行われ、「公開初日、舞台あいさつの司会やります!」と宣言した生田は、初めての司会に臨んで公約を見事に果たした。だが、「身長を2cm伸ばす!」と宣言した戸田は「整体に5回も行き、ここに到着する前にホテルのベッドでずっとマネージャーに引っ張ってもらってました。これで伸びるだろうう思います」と自信を見せるも、ステージ上で計測すると163cmあった身長が162.5cmという数値でまさかのマイナス0.5cm。「何で0.5cm縮んじゃったんだろう…。完成披露の時に163.5cmから163cmに縮んだと伝えたんですけど、結果1cm縮んだってことですよね。ちょっとヤバイな…」と信じられない表情を見せ、その他のメンバーも軒並み予告を失敗するなど、生田の一人勝ちとなった。

最後に生田が「今後は司会をやることはないですけど、貴重な体験になりました」とこの日の感想を。続けて「この映画が完成した時、僕らキャストとスタッフの皆さんが『これは超ヤバイ映画ができたぞ!』と興奮しました。僕が大好きな映画を見に劇場に足を運んでいただいて心から感謝しています」と観客に感謝して舞台あいさつを終えた。

筒井哲也の同名マンガ(集英社刊)を実写化した本作は、インターネット社会で巻き起こるテロを描いた作品。動画投稿サイトで犯行を予告し、実行を写す謎の犯罪グループ"シンブンシ"。法律で裁かれない人間たちを制裁する彼らは、警視庁サイバー犯罪対策課と頭脳戦を繰り広げる。