第一生命保険はこのたび、全国の市民マラソン大会への協賛などを柱とした新プロジェクト「Run with You」を6月より開始すると発表した。

近年、国民の健康に対する意識は高まり、マラソンやジョギングは、楽しみながら日々の健康促進につながる国民的なスポーツとなっているという。そこで同社は、生命保険会社として人々に安心を届けるだけでなく、誰もが参加でき、身近な健康促進スポーツである「市民マラソン」の支援を通じて、健やかな生活のサポートをしていきたいという想いから「Run with You」プロジェクトを立ち上げたという。

このたび、同社が協賛する15大会の参加ランナー数合計は約24万人、全国のマラソン大会における参加人数規模「ベスト50」のうち11大会を占めており、民間企業によるランナー支援としては国内最大規模だという。東京マラソンをはじめ、エリアを代表する大都市マラソンや地域密着型の地域マラソンなど全国15の市民マラソンに協賛することで、全国のランナーの人々を応援していくとしている。あわせて、「市民マラソン大会」は各地域をあげた一大イベントにもなってきていることから、マラソン大会の運営を通じて地域の活性化にも貢献したいと考えているという。

創業以来注力してきた健康・医療に関する社会貢献活動に加え、現在も「一生涯のパートナーWithYouプロジェクト」の"充実した健康サポート"のもと、さまざまな取組みを行っているという。長期間にわたって健康サポートに取組んでいることをプロジェクト名称にあわせて表記し、「Run with You」が健康サポートの取組みであることを表現しているとしている。

上記は2015年度に同社が協賛するマラソン大会

同プロジェクトのイメージキャラクターとして武井咲さんを起用し、CMをはじめ、さまざまな媒体を通じてランナーを応援するメッセージを発信していくという。また、2012年度ロンドンオリンピック日本代表として出場した同社女子陸上競技部の元選手である尾崎好美さんも起用し、ゲストランナーとしての大会参加やランニング教室などを通じてランナーと触れ合い、走ることの素晴らしさを伝えるなど、大会の盛り上げや地域活性化に貢献していくとしている。

イメージキャラクターの武井咲さん

同社は今後も、顧客一人ひとりに最高峰の安心を届け、健康な人生のサポートを行うべく、更なる挑戦を続けていくとしている。