夏が近づくと、家族旅行の計画を立てる人も多いと思います。観光や食事、お土産……考えただけでワクワクしてきますが、意外と面倒なのが荷物の準備。これをラクにする方法を紹介します。できればお子さんにも準備を楽しんでもらいましょう!

子どもと一緒に準備するのも楽しい

家族旅行となると自分の持ち物だけでなく、お子さんの荷物まで気を配る必要があるので、けっこう大変ですよね。そんな時に役立つのがこの「持ち物リスト」です。

持ち物リスト

上段は旅行の日程、中段にはその日に着る洋服や使う物(例えば海に行く場合、水着や関連グッズなど)、下段にはその他の持ち物 (自分なりの必需品) が書いてあります。このような形式のリストを自分のもの、お子さんのもの……に分けて作ります。

写真のリストはパソコンで作ったものですが、自分だけがわかればいいものなので、裏紙に手書きしても、楽しく絵入りにしてもOK。お子さんと一緒に作るとさらに楽しくなります。

リストは自分だけがわかればいいので手書きや絵入りもOK

子どもと一緒に作るのも楽しい

あとは旅行の前日ぐらいになったら、このリストの通りに持ち物をそろえていくだけです。バッグに入れた物は、リストにチェックを入れておくとわかりやすくなります。

荷物を用意したらリストを消し込んでいく

「持ち物リストを作ること自体が面倒」と考える人もいると思います。でも、下段の持ち物=自分の必需品は、いつもほぼ同じなので、一度リストを作ってしまえば使い回しができます。次回は、上段と中段を書き換えるだけで新しい持ち物リストができますので、ここで作ったリストは捨てずに保管しておくと便利です。

お子さんも一緒に作ることで旅行の日程や内容を把握することができるので、自主的に行動できるようになるかもしれません。できれば、お子さんの荷物はお子さん自身で準備してもらいましょう。リストを見ながら持ち物を集めてきてもらうだけでも助かりそうですね。

家族の必需品が網羅されている持ち物リストは、旅行準備の強い味方です。これを頼りに荷物を準備すれば忘れ物もなくなるので安心です。

執筆:blue*daisy
気分転換と整理整頓が趣味の晴れ時々在宅ワーカー。虫嫌いの万年ガーデニング初心者です。いま興味があるのは和食作り。myコンデジとAdobe Illustratorを使いこなせるようになるのが夢。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。