NGT48のキャプテン・北原里英が6日、福岡・ヤフオクドームで行われた「第7回AKB48選抜総選挙」で自己最高の11位にランクインし、出演していたフジテレビ系バラエティ番組『テラスハウス』のメンバーから祝福の声が上がっている。

3年ぶりの選抜入りを果たした北原里英

新潟を拠点に10月に発足するAKB48の姉妹グループ・NGT48のキャプテンになる北原は、6万1,566票で自己最高の11位にランクイン。昨年の19位から大きく順位を上げ、3年ぶりの選抜入りを果たした。

スピーチでは「選抜に戻って来ましたー!」と大きな声で喜びを表現し、「胸を張って新潟に行くことができそうです」と笑顔。「次から私は新潟の女になるわけですが、今まで応援してくれてきたファンの方にはついてきてほしいし、新潟県のみなさんにはぜひとも待っていてほしい」と呼びかけた。

北原の躍進に、Twitter上で『テラスハウス』仲間が祝福。「りっちゃんおめでとう!!!」(菅谷哲也)、「りったんおめでとう」(筧美和子)、「りっちゃん 11位本当におめでとう」(島袋聖南)とそれぞれつぶやいている。

北原は、番組放送開始の2012年10月から同年12月まで出演。現役アイドルの参加ということで話題を呼んだ。