整体師の大山奏です。梅雨が近づいてくるとジメジメした汗をかいてしまい、気分が下がることもありますよね。こんな時期には、お風呂の前に少しストレッチをしてすぐに汗を流せる環境を作るといいかもしれません。

今回は、脚周りの動きをよくするストレッチをご紹介します。

横向きに寝転んで、手で頭を支える

脚周りストレッチ

Step1: 横向きに寝転び、下の手で頭を支えます

Step2: 両膝を少し曲げ、上の脚を持ち上げて体に近づけます

Step3: 脚を持ち上げたまま、大きく回します

膝を曲げる角度は、自分のやりやすい場所で大丈夫です。上側の手は、体が前後に倒れてしまわないように支えに使いましょう。

脚はなるべく大きく回すのがコツです。太ももからお尻、股関節など多くの部分が刺激されるので、脚のむくみ解消や血流をよくする効果が期待できます。

両膝を曲げて、上の脚を体に近づける

脚を持ち上げたまま、大きく回す

ながら運動の注意点

ストレッチは、テレビを見ながら手軽にできことがメリットの1つですよね。ただし、「ながらストレッチ」をする場合には、呼吸がおろそかになる可能性があるので、注意してください。

少しでも続けることが重要

新生活にも慣れ、大型連休も終わり、なんとなく疲れが抜けにくくなる時期が来ました。梅雨に入り、気分も晴れないときもあるでしょう。こういうときは、せっかく身についた生活習慣が抜けてしまうことが多いです。

ですが、気が向いたときにたくさんストレッチするよりも、1日1分、もしくは30秒でもいいので毎日続ける方が重要です。ながらストレッチや寝る前のストレッチなど、1つでもいいので一日の中にストレッチ習慣をいれてみてくださいね。

筆者プロフィール: 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログ「ひよっこライター大山奏」では、日々の出来事を思うままにつづっている。また、これまでのさまざまなストレッチをまとめた電子書籍も販売中。