レキットベンキーザー・ジャパンはこのほど、20歳~49歳の男女を対象に実施した「夏の水着とダイエットに関するアンケート調査」の結果を明らかにした。調査期間は5月13日~15日。

夏までに、特にやせたい箇所はどこですか?

女性を対象に、夏までに特に痩(や)せたい箇所について尋ねたところ、68.5%が「お腹まわり」と回答した。2位は「太もも」(50.6%)、3位が「おしり」(33.8%)となっており、下半身を中心に部分やせしたいと思っている女性が多いことがわかった。

続いて男性に、女性の水着姿にガッカリしたことがあるか聞いたところ、63.3%が「ある」と回答した。具体的にガッカリした点を聞くと、「お腹が出ていた」(69.5%)、「ウエストにくびれがなかった」「脚が太かった」(それぞれ35.5%)などの意見が寄せられた。

女性の水着姿でガッカリした点

男性に「女性らしい」と思うポイントについても聞くと、最も多い回答は「くびれたウエスト」(55.4%)となった。2位は「豊かな胸」(40.8%)、3位は「引き締まった脚」(24.1%)となっている。

女性に、自分の水着姿の写真を見てショックを受けたことがあるか尋ねると、54.8%が「ある」と回答した。写真を撮る際、体形をごまかすためのポージングをすることがあるか聞くと、約3人に1人が「ある」と答えている。

体形のごまかし方を訪ねると「お腹をへこませる」(23.2%)という回答が最も多く、次いで「足を前後にする」(12.7%)、「ウエストをくびれさせるために腰に手をあてる」(8.3%)となった。気になるおなかまわりを中心に下半身のコンプレックスをごまかすポーズをとっていることがわかる。

水着姿で写真を撮るとき、どのようなポージングで体型をごまかしたことがありますか?