ぐるなびは6月3日、「結婚式(お披露目パーティ)を複数回行うことに関するアンケート調査」の結果を発表した。調査は5月18日~19日、20代~40代の男女1,275人を対象にインターネット上で行われた。

「結婚式(お披露目パーティ)を複数回実施することを"アリ"だと思いますか」

「結婚式(お披露目パーティ)を複数回実施することを"アリ"だと思いますか」という質問に対して、50.9%が"アリ"だと答えた。未婚、既婚別で見ると、"アリ"と回答したのは、既婚者では55.4%、未婚で結婚を考えている人では53.3%だった。

結婚式(お披露目パーティ)を複数回実施したいと思う理由を聞いたところ、「1カ所での開催は、遠方に住む双方の両親や親戚に負担がかかるから」「さまざまなゲスト層を同じ場所に集めることへの抵抗感」が多くあげられた。

次に「結婚式(お披露目パーティ)を複数回実施するなら、開催別に、招待するゲストを分けたいと思いますか」という質問には、82.2%が「そう思う」と回答し、大半が肯定的であると分かった。

「結婚式(お披露目パーティ)を複数回実施するなら、開催別に、招待するゲストを分けたいと思いますか」

「そう思う」と回答した層に、「それぞれどのように分けたいと思いますか」と聞いたところ、多くが「会社関係と親戚」「会社関係と友人」「家族・親戚と友人」「会社関係と親族と友人」と答えた。中には、「地域・親密度・付き合い年数(40代女性)」「身内や本当に仲良しの友達の会と、そうでもないけど招待しておいたほうが後々役に立つ人の会(30代女性)」というのもあった。

結婚式(お披露目パーティ)を複数回実施することに対して「条件が合えば実施したい」と回答した人に、その条件について聞いたところ、最も多かった回答が「お金があれば実施したい」(42.1%)。次に、「安価にできる会場があれば実施したい」(24.7%)が続いた。

「結婚式(お披露目パーティ)を複数回実施する条件」

最後に、「どのような会場で実施したいですか」という質問では、「レストラン」が59.4%で、レストランウエディングのニーズが高いことが分かった。「レストランの場合、少人数で実施可能な場所が多く、会場費や料理費など、自身のこだわりで費用面を調整できることが影響している」と調査は分析している。

「結婚式(お披露目パーティ)を複数回実施するなら、どのような会場で実施したいですか」