プロが教えてくれた!? おいしいしらすご飯の作り方

しらすがおいしい季節です……ということで、江ノ島でしらすを売っているお店のスタッフが教えてくれた、簡単でおいしい、しらすご飯の時短レシピを紹介します! 店頭でざっくり教えてもらったのですが、そのざっくり感がまたいい味でして……。

しゃもじでざっくり「切る」ように材料を混ぜるのがポイント

ひとまず3人前のおいしいしらすご飯を作ってみましょう。用意する材料は、ごはん 3合、万能ねぎ 1把、しらす 150g、だし醤油 少々、ごま油 少々です。

用意する材料は、ごはん 3合、万能ねぎ 1把、しらす 150g、だし醤油 少々、ごま油 少々

作り方は簡単。まず、万能ねぎを小口切りにします。アツアツご飯に、この小口切りにした万能ねぎとしらす、ごま油を入れて、ざっくり混ぜます。この時、しゃもじで「切る」ように混ぜるのがポイントです。

アツアツご飯に小口切りにした万能ねぎとしらす、ごま油を入れ、しゃもじで「切る」ように混ぜます

混ぜながら、だし醤油を少しずつお好みの味になるまで足していきます(わが家では、こんぶだしと白だしを2:1で混ぜたものを使い、最後に醤油で整えるようにしてます)。

材料を混ぜながら、だし醤油を少しずつ好みの味になるまで足していきます

味の調整が済んだらできあがりです。お好みに応じてのりをふりかけてもいいでしょう。

味を整えたらできあがり。きざみ海苔をふりかけてもおいしいですよ

なお、この料理は火を使いませんので材料の鮮度など、衛生面には十分注意してくださいね。

執筆:Yuu
二児の母。楽しいことが大好き。座右の銘は「思い立ったが吉日」。何事もやりたいと思った時が物事を始めるべき時だと思っています。それがいくつであっても、どこであっても「やってやるぞー!」と思いながら、日々なんでも楽しみながら暮らしています。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。

人気記事

一覧

2017年10月17日の運勢

イチオシ記事

新着記事