第14回全日本国民的美少女コンテストでグランプリに輝いた高橋ひかるが、大鵬薬品の栄養ドリンク『チオビタ・ドリンク』のCMキャラクターを務めることが、明らかになった。6月1日より、新CMが全国で放送される。

『チオビタ・ドリンク』のCMに出演する高橋ひかる

高橋が出演するのは「チオビタ・ドリンク『家族のためのチオビタ・母』夏」編と、「チオビタ・ドリンク『家族のためのチオビタ・父』夏」編。母編は、冷蔵庫にいつも入っているチオビタが気になる高橋が、母親にその理由をしつこく尋ねると、母親が「あなたのためよ。お母さんが元気だとあなたの洗濯物がよく乾くでしょ?」と回答する。

父編は、高橋が「パパがチオビタ飲むのは家族のためですか?」と尋ねるも、照れくさいのか、父親は「コロのためかな~」と回答。すると、母親が「コロも家族ってことでしょ」と補足し、父親も家族のために飲んでいることが分かる。

いずれのバージョンでも、両親が家族のためにチオビタを飲んでいることが分かった高橋は、その愛情に感謝して「はは~っ!」と、チオビタを頭上に掲げ、頭を下げてお辞儀するという内容だ。

この頭を下げるシーンに、高橋は意外にも苦戦。最初のテイクがあまりにも棒読み過ぎだったため、監督が「もっと大きな声で、時代劇風に」とアドバイスするも、「時代劇をあまり見たことがない」という高橋は、その感覚がなかなかつかめなかった。「はは~っ!」のアクセントを試行錯誤すること50回を超え、ようやくOKが出た。

撮影後にインタビューに応じた高橋は、これまで高島礼子、菅野美穂といった女優が出演してきたチオビタ・ドリンクのCMキャラクターを務めることについて「本当にビックリ」と驚きの様子。

チオビタのおなじみのキャッチコピー「愛情一本」にかけ、今一番愛情を注いでいるものとして、愛犬のミニチュアダックスフントと、チワワを挙げ「いつもは抱きしめてあげたり、エサをたまにいっぱいあげたり、とにかくすごい大好きなので散歩もいっぱいします」と、その愛情をあふれんばかりに語った。

自身の両親に愛情を注ぐため、家族で「ディズニーランドに行きたいです」という高橋。「基本毎年行っていたんです。ハニーハントとかプーさんがすごい好きなので、そこによく行った記憶があります」と、まだ13歳らしい、あどけない希望を語っていた。