ヤマハは、VOCALOID Editorなどの編集ソフトをはじめ、歌声ライブラリなどもオンラインから手軽に購入できるボーカロイドのオフィシャルオンラインショップ「VOCALOID SHOP」をオープンした。

「VOCALOID SHOP」は、ボーカロイド関連のソフトウェアをその場ですぐにダウンロード購入することができる公式オンラインショップ。同店では、ダウンロード商品の販売だけでなく、ボーカロイドをより楽しめる特集記事なども公開予定だ

今回のオープンにともない、取り扱いのあるヤマハ製品に関してはすべて無償で体験版がダウンロードできるようになったほか、アカウントは既存サービス「ボカロネット」と共通化。今後は「ボカロネット ユーザーID」が「VOCALOID ID」として取り扱われるが、ユーザー側での変更は必要ない。

なお、これまでビープラッツに運営を委託していたVOCALOID STORE 日本語サイトは5月26日をもって閉鎖された。一部ユーザーから不安の声も聞かれた販売体系についても、VOCALOID STOREで購入したダウンロード製品は、引き続きヤマハが対応する。さらに、過去にVOCALOID STOREで購入したダウンロード製品のインストーラーに関しては、ヤマハ製品の場合、新サイトにてダウンロードが可能となる。ボーカロイドエディターおよびライブラリなどのラインナップは現在調整中、Job Pluginに関しては現在検討中とのことだ。