イチビキは29日、旬の野菜でヘルシーおつまみが作れる「つまベジ」シリーズより、「和風ジュレで味わうさっぱりトマトの素」「やみつきピーマンの素」を出荷開始した。

左「和風ジュレで味わうさっぱりトマトの素」、右「やみつきピーマンの素」(各150円・税別)

初夏に合わせ、新たに「トマト」「ピーマン」用が仲間入り

「つまベジ」シリーズは、近年増加傾向の"家飲み"需要に合わせ、今年新たに発売したおつまみの素。手料理でおつまみを用意する人が多い一方、料理が面倒で購入品を使用する人も多くいるという。同シリーズは、「手軽におつまみを作りたい」「いつもと違うメニューで野菜を摂りたい」というニーズに応えるべく、旬の野菜に向けたお手軽おつまみの素を展開している。

「和風ジュレで味わうさっぱりトマトの素」は、昆布の旨味に粒マスタードと黒胡椒でアクセントをつけ、さっぱりとした和風ジュレに仕上げた。

電子レンジのみで簡単にきんぴら風料理が作れる「やみつきピーマンの素」は、すりごまと豆板醤を合わせ、コクうま・ピリ辛味に仕上げた。すりごまの香ばしさとピリ辛味がピーマンとの相性もよく、お酒によく合うという。  

いずれも裏面には、パーティーや特別な日などにもぴったりのアレンジメニューを記載。 1人前が3袋入りで、好きな時に人数に合わせて使用できる。販売期間は8月までを予定。希望小売価格は、各150円(税別)。