俳優の高杉真宙が、7月3日に初の写真集を発売することが29日、分かった。「変身」をテーマに、美しい金髪の女性など、さまざまな姿を披露している。

金髪女性に変身した高杉真宙

写真集のタイトルは『高杉真宙 Photo Collection METAMORPHOSIS』。雑誌『トリックスターエイジ』で、数カ月にわたって撮影してきた写真に、未公開と新たに撮り下ろした写真を加えた。発売日は、誕生日前日の"18歳ラストデー"にあたる7月3日が選ばれた。

内容は、"もうひとりの自分=ドッペルゲンガー"の目から逃れるため、高杉が次々に姿を変えていくというフォトストーリー形式。不良、ストリートミュージシャン、エリートサラリーマン、そして女性と、さまざまな格好に変身する中で、自らの喜びも見いだしていく。ドッペルゲンガーとともに、一人二役の高杉を演じ、2人の高杉の48時間を描いたロードムービーのような構成だ。

6月からは、昼ドラマ『明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~』(東海テレビ・フジテレビ系 毎週月~金曜13:25~13:55)で主演を務めるなど、さまざまなシーンで演技力を見せる高杉。その彼の側面が、スチール写真で存分に切り取られている。

高杉は、初の写真集に「いつか出せたらいいなぁっと思っていたので、いよいよ出せるんだ!って思いです」と喜びを語る。今回、さまざまな姿に変身したが、「僕は別の人に変わるのが好きで、写真も好きなので、それが楽しくて仕方なかったですね」と、すっかり撮影をエンジョイしたようだ。それでも、女性に変身するにあたり、歩き方を研究してまねた際は「そんな歩き方をしたことがなかったので大変でした!」と苦労を振り返った。

仕様は、B4版ハードカバー・オールカラー144ページ。価格は3,650円(税別)で、徳間書店から発売される。