オシャレアイテムのバンダナですが、その活用方法については、意外と知られてないかもしれません。ここでは、バンダナの便利な使い方を紹介します。

ペットボトルホルダー

暑い季節に重宝しそうなのがペットボトルホルダー。冷やしたペットボトルの水滴を吸い取ってくれるほか、カバンから取り出しやすくなります。さらに、使い終わったら小さくたたんで持ち帰ることができますので、お出かけすると「帰りの方が、なぜか荷物が多くなってしまう」なんて人にはオススメです。

包み方はいくつかあるのですが、ここでは手軽さを重視した方法を紹介しましょう。

まず、バンダナの両端を、ボトルネックをはさむように真結びします。

バンダナの端と端を、ボトルネックをはさむように真結びします

続いて、結び目に手前の端と端をくぐらせて引き上げるようにします。最後にウサギの耳のように飛び出た部分をねじって、小さく真結びして完成です!

結び目に手前の端と端をくぐらせて引き上げ、ウサギの耳のように出た部分をねじって、小さく真結びして完成!

バッグ(きんちゃく)

荷物が増えてカバンに入りきらなくなった時にも、バンダナは便利です。手早くオシャレなバッグにしちゃいましょう! ここで紹介するのは、三角に折った両端をひとつ結びして、残りの対角の端を1回結ぶだけの「きんちゃく」と、裏にして三角に折り、両端をひとつ結び→表に返して残りの端を結ぶだけの「バッグ」の2つです。

バンダナを三角に折って両端をひとつ結びにし、残りの対角の端を1回結ぶだけの「きんちゃく」

バンダナを裏にして三角に折り、両端をひとつ結び。表にかえして、残りの端を結ぶだけの「バッグ」

ティッシュケース

最後に、日常生活に彩りを添えてくれるティッシュケース。バンダナをティッシュケースにすると、汚れたら洗濯機で洗えるので衛生的。季節ごとに色や柄を変えたりすると、子どもも喜びます。ここで紹介するのは、端どうしを結ぶだけのパターンなので、超カンタン!!

並んだ端と端を結ぶだけの簡単バンダナティッシュケース!

いかがですか? もっとバンダナを活用して、日常生活でオシャレに、そして便利にしたいものですね。

執筆:ぷりりん
小学生の息子がいるアラフォー主婦。テレワーカーとして家でぼちぼち仕事をしています。プライベートでは、ボクササイズやソフトバレーボールでストレス発散! ついでにダイエット&老後の転倒防止もねらっています。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。