6月24日に二十七回忌を迎える、歌手・美空ひばりさんを特集する特別番組『美空ひばり27回忌追悼 夢と希望の熱唱全記録』が、TBS系列で6月22日(21:00~22:54)に放送されることが28日、明らかになった。

昭和40年に「柔」でレコード大賞を受賞した美空ひばり

昭和31年、返還前の沖縄でのコンサートの際、ひめゆりの塔を訪問した美空ひばり

この番組は、デビューから亡くなるまで、52年間の波乱の人生を、関係者の証言や、秘蔵映像、新たな発見を通じて紹介。さらには再現ドラマで、その足跡をつづる。

終戦から11年たった昭和31年8月に、返還前の沖縄にコンサートでやってきた美空ひばりさんは、「ひめゆりの塔」や「健児の塔」を参拝。その際「戦争はもう決して決して起こさないでください、と世界の人たちに呼びかけたい気持ちです」と語ったという。番組では、当時、そのコンサートを見て感動したという人の貴重な証言を紹介する。

また、東京オリンピックに合わせてリリースされ、2年越しの大ヒットで昭和40年のレコード大賞を受賞した「柔」を歌っている映像も登場。当時の生放送録画は残っていないため、今回、ラジオの音源とニュース映像をシンクロさせて、熱唱する姿をよみがえらせた。

(C)TBS