V6の岡田准一主演の映画『図書館戦争 THE LAST MISSION』(10月10日公開)へとつながるスペシャルドラマ『図書館戦争 BOOK OG MEMORIES』が、今秋TBSで放送されることが28日、わかった。

新キャストの土屋太鳳、松坂桃李、中村蒼

本を読む自由を守るために銃器を手にしてまで抵抗する、図書隊員の熱き姿を描いた有川浩の『図書館戦争』シリーズ。2013年に公開された実写映画『図書館戦争』の大ヒットを受け、続編『図書館戦争 THE LAST MISSION』の公開が発表されているが、その続編映画へとつながるスペシャルドラマの放送が決定した。

主人公・堂上篤は変わらずV6の岡田准一。2014年NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』以来のテレビドラマ出演となり、民放ドラマ出演は4年ぶりとなる。そして、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、栗山千明、石坂浩二らおなじみのメンバーが出演する。

加えて、新キャストとして松坂桃李、中村蒼、土屋太鳳も参戦。松坂は、福士演じる手塚光の兄で、榮倉演じる郁に近寄る謎の男・手塚慧役を演じ、中村は、栗山演じる柴崎麻子が心惹かれる学芸員・朝比奈修二役、土屋は、田中演じる小牧の幼なじみで聴覚障害のある女子高生・中沢毬江役を務める。

岡田は「原作ファンの方のみならず、初めて見ていただく方にも楽しめるようになっている」とアピール。「新キャストの方々も加わった、図書館戦争の世界を楽しんでください」と呼びかけている。

新キャストの松坂は「本作のいいスパイスとして存在できたら」と期待。現在放送中のNHK連続テレビ小説『まれ』の主演として注目を集めている土屋も、「『本があるからこそ出会える未来があるんだ』と感動した『図書館戦争』の世界に生きることができて、幸せです」とコメントを寄せている。

(C)TBS