2007年に亡くなった音楽ユニット・ZARDの坂井泉水さんの命日に当たる27日、東京・渋谷公会堂でフィルム・コンサート『ZARD Screen Harmony 2015』が開催され、3,500人を超えるファンが集まった。

東京・渋谷公会堂前に設けられた献花台

このコンサートは、坂井さんの逝去後、"Screen Harmony"と銘打ち、毎年5月に東京と大阪で開催しているもので、今年で5回目。東京では渋谷公会堂で、昼・夜の2回公演を行い、24日に開催された大阪・堂島リバーフォーラムでの2公演も合わせると、計6,000人のファンが来場し、献花とともに、映像を通して坂井さんをしのんだ。

坂井泉水さん

今年は、プロモーションビデオの上映に加え、ロケ地として知られる神奈川の逗子や横浜、東京・麻布十番の「昔と今」を比較した映像を流す企画を実施。さらに、特別企画として、"上映してほしい楽曲"のリクエストをファンから募集し、上位10曲を上映するコーナーも行われた。

1位に選ばれたのは「あの微笑みを忘れないで」。シングル曲ではなく、92年に発売された『HOLD ME』に収録された作品だが、ファンの間では発表当初から人気の曲で、最近でも、映画『ウタヒメ』(2012年)の主題歌に起用されている。

19歳の男性ファンからは「つらいときや苦しい時には、本当に元気をもらったし、大学受験の際にも、坂井さんがそばで励ましてくれてる気がして、無事受験を乗り切ることができました!!」と、リクエストとともにコメントが寄せられた。

なお、このトップ10にランクインした曲をメドレーにした音源が、『ZARD Screen Harmony 2015 REQUEST BEST10メドレー』として、配信サイト「BEING GIZA STUDIO」で、6月30日まで配信中<1位~5位><6位~10位>の2つのメドレーで構成され、それぞれ9分を超えるボリュームとなっている。

上映楽曲リクエスト トップ10
1. あの微笑みを忘れないで
2. 心を開いて
3. かけがえのないもの
4. 息もできない
5. Oh my love
6. 止まっていた時計が今動き出した
7. Don't you see!
8. 君に逢いたくなったら…
9. 負けないで
10. 遠い日のNostalgia