ギタリストの野村義男が所有する300本以上のギターをまとめた写真集『野村義男の"思わず検索したくなる"ギター・コレクション YOSHIO NOMURA GUITAR COLLECTION』が、6月25日にリットーミュージックから発売される。

300本以上のギターに囲まれる野村義男

この写真集は、大のギター好きとして知られる野村が所有する膨大な量のギターの写真を、A~Z方式でブランドごとにファイルして収録。ギブソン、フェンダー、グレッチなどのビンテージものに加え、ダンエレクトロ、バーンズなどの珍しい形のもの、伝説の職人によるハンドメイドもの、国籍・年代不明の怪しいもの、そして野村自らが改造を施したものまであらゆるギターを詰め込まれている。

全てのギターの集合写真を撮影するため、セッティングにかかった時間は丸1日。圧巻のビジュアルで、特大のポスターとして付録している。このポスターのPC用壁紙が抽選で当たるTwitterフォロー&リツイート・キャンペーンを、5月27日から6月2日まで実施する。

ロックミュージシャンの世良公則は、コレクションの数々に「美術品としても価値が高い」と評価しながら、「これほどギターを愛する男を私は知らない」と野村のギター熱を絶賛している。

仕様はB5判で、価格は2,200円(税別)。