南瞬一役の中川大志。

内田春菊「南くんの恋人」のTVドラマ化が決定した。「南くんの恋人~my little lover」のタイトルで、年内にフジテレビにて放送される。

南瞬一役は、ドラマ「水球ヤンキース」や「地獄先生ぬ~べ~」に出演した中川大志が担当。南くんの幼馴染・堀切ちよみ役は、映画「暗殺教室」で茅野カエデを演じた山本舞香が務める。

また監督は小中和哉、脚本は新井友香と、ドラマ「イタズラなKiss2~Love in TOKYO」を手がけたスタッフが集結。「南くんの恋人~my little lover」では原作とは異なり、南くんが学力優秀なイケメンキャラに設定され、賛否両論が巻き起こった原作のラストシーンもドラマオリジナルのものに変更される。内田は「いただいた台本を読んでいて、現実にはむずかしいからこそ愛を誓うことが大切なのだということを痛感し、しみじみと感動(反省を含む)しました」とコメントを寄せた。

「南くんの恋人」は、1986年から1987年にかけて月刊漫画ガロ(青林堂)で連載された内田の代表作。高校生の南くんと、突然身長が16cmになってしまったちよみの同棲生活を描き、1990年、1994年、2004年とこれまでに3度のTVドラマ化を果たしている。

中川大志コメント

原作の漫画や、これまでのドラマなど、沢山のファンの方がいる「南くんの恋人」で、南くんを演じさせて頂く事に、嬉しさと共にプレッシャーも感じていますが、今回は原作とは一味違う新しい南瞬一を、自分なりに演じたいと思います。小さくなってしまった女の子との同棲生活というファンタジックなストーリーですが、ちよみとの台詞の掛け合いなど、観ている人に共感して貰えるような、リアルな恋模様を作れるように頑張りたいと思います。

山本舞香コメント

あることがきっかけで小さくなってしまった堀切ちよみを演じます。ちよみはとても明るく、感受性が豊かで、大好きな南くんに小さい体で一生懸命に伝えようとします。普通の大きさの人と比べて、小さくなったちよみの生活がどれだけ大変なのか監督と相談しながら演じています。ちよみはダンス部に所属している子なのでダンスの練習もしました。ダンスは初めてなので足を引っ張らないように頑張ります!小さいちよみの不思議な生活や南くんとの関係を楽しみにしていてください。

内田春菊コメント

いただいた台本を読んでいて、現実にはむずかしいからこそ愛を誓うことが大切なのだということを痛感し、しみじみと感動(反省を含む)しました。とてもロマンチックで感動的な仕上がりになるはずですので、みなさんどうぞお楽しみに。

「南くんの恋人~my little lover」スタッフ・キャスト

原作:内田春菊「南くんの恋人」(青林工藝舎刊)
脚本:新井友香
監督:小中和哉
製作:「南くんの恋人~my little lover」製作委員会(エスピーオー/フジテレビジョン/博報堂DYメディアパートナーズ/AOI Pro.)
出演:中川大志、山本舞香、秋本奈緒美、吉田里琴、鈴木身来、中山絵梨奈、佐々木萌詠、有森也実、角替和枝