トレンドマイクロは5月25日、「家庭用ルータを狙って偽の警告文を表示する新たな攻撃を確認|トレンドマイクロ セキュリティブログ」において、自宅のルータのDNSの設定が変更されたという個人的な経験を引き合いに出し、家庭向けのルータをターゲットとした攻撃が実際に起こっていることを明らかにした。書き換えられたDNSサーバのIPアドレスが不正なIPアドレスであったこと、どのような経路でDNSの設定が変更されたかはわからないことなども説明されている。

以前から、複数の研究者が家庭向けルータに不正アクセスし、DNSサーバの設定を変更することでサイバー攻撃を実施できるとことを指摘していた。DNSサーバの設定を不正な目的でセットアップされたDNSサーバへ向けられると、このルータ経由でインターネットにアクセスしているユーザはフィッシング詐欺などの被害にあう危険性が出てくる。

トレンドマイクロは2014年にルータを悪用した攻撃を確認したと指摘。今年に入ってからは家庭向けルータを攻撃してネットワークを探索する不正プログラムに関しても言及している。今後、サイバー犯罪者はさまざまな方法でルータを狙った攻撃を仕掛けてくるだろうとしたうえで、ルータのログインパスワードを推測されにくいものへ変更すること、セキュリティ・ソフトウェアを使用してマルウェアの感染を防止することなどを推奨している。