ママ友とのお茶会……楽しみだけれど、手土産のことを考えるとちょっと気が重い。クッキーやケーキを作ってみたいけれど、不器用だし、あまり時間もかけたくないし、節約もしたい……そんな時は、簡単に作れる角砂糖デコなどを作ってみてはいかがでしょうか。

市販のトッピングシュガーを利用すればカンタンにデコれる!!

ネットで「角砂糖デコ」と検索すると、プロ級の画像がたくさん見つかります。それを見て「作ろう!」と思える人はうらやましい……しかし、ぱっと見て、「私には無理無理~不器用だし、あれこれ材料をそろえるのも大変!」とあきらめちゃった方……心配はいりません! 市販のトッピングシュガーを使えば、誰でもカワイイデコが短時間でできちゃいます。

用意するのは、角砂糖とシュガーパウダー (アイシング用)、トッピングシュガー、しぼり出し袋 (口金は不要)、ピンセット (あれば便利)です。

角砂糖とシュガーパウダー (アイシング用)、トッピングシュガー、しぼり出し袋 (口金は不要)、ピンセット (あれば便利)を用意します

ちなみにここで紹介しているトッピングシュガーは近所のスーパーで購入したものですが、100円ショップでも入手可能です。

まずはアイシングを作ります。シュガーパウダーを小さな器に入れ、水をティースプーンで少量加えて練り、容器を傾けてもこぼれない程度の固さに調整します (やわらかすぎたらシュガーパウダーを、固すぎたら水を少量加えます)。

できあがったアイシングをしぼり出し袋に入れ、先を少しだけカットすれば準備完了です。

できあがったアイシングをしぼり出し袋に入れ、先を少しだけカットすれば準備完了

あとはアイシングを接着剤にして、好きなようにトッピングするだけです!

お好みでトッピングしてみてください!

執筆:YUM
中学3年生の息子に身長を追い抜かれてから、上から目線に悔しい反面、成長を目の当たりにしてうれしい日々を過ごしています。趣味はDIY、クラフト全般……と、手を動かすことが大好き! 現在自宅をセルフリフォームするべく画策中です。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。