三菱航空機は5月26日、次世代リージョナルジェット機MRJ(Mitsubishi RegionalJet)に関するWEB情報発信ツール「MRJ Newsletter」を発刊し、その第1号でANAカラーとMRJロゴをコラボレーションした5号機の胴体塗装が完了したことを発表した。

MRJ飛行試験機5号機(提供: 三菱航空機)

同ニュースレターは、MRJの開発の進ちょくや量産に向けた準備状況など、航空機事業全般に関するトピックスを分かりやすく伝えすることを目的としている。その第1号で、4月に取締役社長に就任した森本浩通氏のあいさつを始め、米国オハイオ州クリーブランドで開催された「第40回RAA Annual Convention」でのMRJプログラムに関するメディアブリーフィングについて報告している。

飛行試験機初号機と2号機

MRJの進ちょくとしては、飛行試験機2号機の機能試験・技術試験の開始、また、すでに塗装が完了している飛行試験機1号機~4号機に続き、このほど5号機の胴体塗装が完了したことを発表した。5号機はローンチカスタマーとなるANAへの敬意と表し、ANAカラーとMRJロゴをコラボレーションした塗装を施している。

これから5号機は、胴体の組み立て、主翼と胴体の結合、搭載品の取り付け等の最終組み立て、搭載システムの機能を調整・確認する全機地上試験を経た後、飛行試験へと移行する。

MRJ飛行試験機5号機はANAの塗装仕様となる予定

(c)2015 MITSUBISHI HEAVY INDUSTRIES, LTD. All Rights Reserved.