ソニー銀行はこのたび、6月1日より募集方式の満期日繰り上げ特約付き仕組み預金「円定期plus+」の取り扱いを開始すると発表した。

「円定期plus+」は、ソニー銀行の判断により当初定められた満期日を繰り上げることのできる(預け入れ期間が短縮される)特約を付加した仕組み預金で、デリバティブを活用したリスクのある預金商品。顧客は満期日を自身で選択できないかわりに、通常の円定期預金よりも高い金利(募集時点における、預け入れ期間が同じ当社定期預金との比較)を受け取ることが可能だという。2年目以降1年ごとに金利が上昇する「ステップアップ型」、預け入れから満期まで金利が一定の「フラット型」の2タイプから選ぶことができる。

金利水準が異なる2つのタイプから選ぶ

ステップアップ型とフラット型

満期日繰り上げの判断は、募集の際に設定された繰上判定日にソニー銀行が行う。繰上判定日時点での市場金利が経済情勢の変化などにより同預金預け入れ時の適用金利よりも低い場合は、満期日が繰り上がる可能性が高くなるという。反対に、市場金利が適用金利よりも高い場合は、満期日が繰り上がる可能性は低くなるとしている(考え方の目安であり、同預金の満期日繰り上げに関する決定に際しては当てはまらない場合もある)。

「円定期plus+」の商品概要

今後もソニー銀行は、多様な資産運用ニーズに応える新たな商品を提供していくとしている。