元ももいろクローバー(現・ももいろクローバーZ)で女優の早見あかりが、6月27日スタートのフジテレビ系ドラマ『ラーメン大好き小泉さん』(毎週土曜23:40~24:05)で、連続ドラマ初主演を果たすことが26日、明らかになった。

『ラーメン大好き小泉さん』で連ドラ初主演を務める早見あかり

原作は、漫画家の鳴見なるの同名作品。クールで無口な美人女子高生・小泉さんが、"ラーメンの達人"の顔を持ち、毎日おいしいラーメンを求めて食べ歩くという、本格派ラーメングラフィティだ。

今回のドラマでは、実在する人気のラーメン店を舞台に、感動したり、笑えたりするような、ラーメンにまつわるオリジナルストーリーを展開。実在のお店を紹介することで情報性も併せ持つ作品となる。早見が演じるのは、この女子高生。"ガッツリ"とラーメンを食らう姿を披露していくことになり、土曜深夜の新たな"夜食テロ"となりそうだ。

早見は、連ドラ初出演に喜びながら、「自分が作品の中心になることを不安にも思いますが、たくさんの方に助けていただきながら、おいしくてすてきなストーリーを作れたらと思っています」と、作品への意気込みを語っている。

編成企画の赤池洋文氏は、早見の起用について「ガッツリとラーメンを食らう姿、そして浮かべる恍惚(こうこつ)の表情…間違いなく彼女の新境地をお届けできるはずです!」と自信。また、ドラマ化にあたって、なかなか取材許可の下りない店も紹介する予定で「ラーメンにあまり詳しくない方からラーメンフリークの方まで、幅広い方々にお楽しみいただけると思います」と、見どころを語っている。

脚本は、お笑いユニット、ザ・プラン9の久馬歩と、『残念な夫。』『マルモのおきて』などを手がけた阿相クミコが担当。監督は、松木創(『世にも奇妙な物語』『映画 中村勘三郎』)、池辺安智(『息もできない夏』)がメガホンをとる。プロデュースは、久松大地。