理由はともかく、朝食に焼きたてのスコーンが食べたい……そして、節約を兼ねて自分で作りたい……でも、バターで手がベタベタになったり粉が飛び散ったりするのはイヤ! ここでは、そんな時に便利なポリ袋とクッキングシートを使ったスコーンの自作方法を紹介しましょう。

作り方

さっそく作り方を紹介します。焼き上がりまでは30分ほど。おいしいスコーンができあがりますので試してみてくださいね。

用意する材料は以下の通りです。

・ホットケーキミックス (200g入り)  1袋

・バター (またはマーガリン)  50gを細かく切る

・牛乳 50cc

ポリ袋とクッキングシートを活用して、手を汚さずに手軽にスコーンを作ります

バターではなく、マーガリンでもおいしいスコーンを作ることができますが、バターの方が風味が良いので、筆者はバターをオススメします。

まず、オーブンを170℃に設定して温めておきます。

ポリ袋にホットケーキミックスと、刻んだバターを入れます (マーガリンの場合はそのまま入れてOK) 。袋の口は、粉が飛び散らないようにしっかりと押さえます。

ポリ袋にホットケーキミックスと、刻んだバターを入れます

続いて、袋の上から指先でバターをつぶします。大きいかたまりがなくなったら、両方の手のひら全体でもむようにして混ぜます。バターの存在感がなくなり、サラサラになったらOKです。

両手で全体を揉むようにして、バターの存在感がなくなるまで混ぜます

牛乳を回しながらポリ袋に注ぎ、少し空気を入れて口を閉じて軽く振ります。

牛乳を回しながらポリ袋に注ぎ、少し空気を入れて口を閉じて軽く振ります

まとまってきたら袋の上から全体をもみ、生地を均一に混ぜ四角く整形します。

まとまってきたら袋の上から全体を揉み、生地を均一に混ぜ四角く整形します

天板にクッキングシートを敷き、袋から出した生地をのせ (厚みは3cm程度にします) 、スケッパー (カード) やナイフで三角形に切り分けます。

天板にクッキングシートを敷いて生地をのせ、三角形に切り分けていきます

あらかじめ温めておいたオーブンの中段に入れ、170~180℃で20分ほど、焼き色が付くまで焼いたらできあがりです!

170~180℃で20分ほど、焼き色が付くまで焼きます

焼きたてにホイップクリームやジャムをたっぷり添えてどうぞ……冷めてしまったらオーブントースターなどで温めるとおいしさが復活します。

ジャムを添えるといっそうおいしくなります

サクッ! フワッ!としていてとってもおいしいです! 「次は倍の量で作ろうかな……」と思うかもしれませんね。

なお、牛乳を入れて混ぜる前の段階で、チョコレートやドライフルーツを入れるのもオススメです!

執筆:YUM
中学3年生の息子に身長を追い抜かれてから、上から目線に悔しい反面、成長を目の当たりにしてうれしい日々を過ごしています。趣味はDIY、クラフト全般……と、手を動かすことが大好き! 現在自宅をセルフリフォームするべく画策中です。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。