お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、24日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(毎週日曜23:25~23:55)で、自身のツイートを解説した。

ダウンタウンの松本人志

ダウンタウンの松本、浜田雅功らレギュラー5人がフリートークを行うコーナー「着ぐるみトーク」。約4カ月ぶりとなった同コーナーで、松本の5月4日のツイート「腹筋。胸筋。上腕二頭筋。背筋とも話せるようになった。。。でもこの共感を誰とも話せない」がトークテーマとして取り上げられた。

5,000リツイート以上されるなど反響があったこのツイートに、浜田は「おい!おい!おい!」「イってるで!」と強烈なツッコミ。真意を聞かれた松本は「人の日記みたいなものじゃない? それを俺の断りもなしにさ、こんな番組で勝手に公開する……ちょっと俺はアンネ・フランクの気持ちが分かった気がする」とぼやきながらも、「確かにちょっと分かりにくいだろうなとは思った」と語り始めた。

松本が伝えたかったのは、「脳に伝達することによって、筋肉は動かせるようになる」。手を動かせるのと同じような現象が筋肉にも起こるといい、トレーニングを重ねていくことによって「だんだん(動かせる筋肉の)部分が増えていく」と主張し、「脳に"動け"と言ったら、こう」と実際に大胸筋を動かして見せた。「それが"筋肉と話せるようになった"という話だけど、これを誰とも話せない」「これは非常に深い話」と説明を終えた松本だったが、「ツイッターで書いたことを自分で説明させられるってさ……肛門見られるより恥ずかしい」と吐露してスタジオの笑いを誘っていた。