ゼンリンデータコムとカーシェアリング・ジャパンは共同で、ゼンリンデータコムが運営する地図アプリ『恋するマップ』を利用する女性ユーザーを対象に、「クルマに関する意識調査」を実施し結果を発表した。調査は4月7日~30日に行われ、有効回答数は1,268名。

ドライブデートに憧れる女性、80%

「ドライブデートに憧れますか?」

調査ではまず、「ドライブデートに憧れますか?」と質問したところ、8割もの女性が「はい(80%)」と回答した。

女性5割が、"わ"ナンバーに抵抗ナシ

「"わ"ナンバーの車に乗るのは抵抗がありますか?」

レンタカーといえば、「わ」ナンバー。「"わ"ナンバーの車に乗るのは抵抗がありますか?」と聞いたところ、「ある」という女性は12%にとどまり、「抵抗がない(49%)」という女性はおよそ半数となった。

「"わ"ナンバーの車に乗るのは抵抗がありますか?(年代別)」

この結果を、年代別で比べてみたところ、「抵抗がない」という女性は「30代(61%)」「40代(59%)」で高く、約6割にのぼった。また、30代以下はそもそも"わ"ナンバーを知らない人が多く、「19~30歳」の47%、「18歳以下」の71%が「"わ"ナンバーって何?」と回答している。

車の運転が上手な男性は「かっこいい」

「助手席にいて、ドキッとする仕草は?」

「車の運転が上手な男性はかっこいいと思いますか?」と尋ねたところ、なんと95%もの女性が「はい」と回答。助手席にいて、どんな仕草にドキッとするのか尋ねると、「縦列駐車や車庫入れがスムーズ(53.5%)」が最多回答となり、次いで「道に詳しい(46.2%)」「車酔いしない、スマートな走り出し(44.8%)」と続いた。