(左から)山崎賢人扮するL、窪田正孝扮する夜神月、優希美青扮するニア。

大場つぐみ、小畑健原作によるTVドラマ「デスノート」のメインキャストが発表された。

原作とは異なる新たな設定を盛り込んだ、オリジナルストーリーが展開されるドラマ「デスノート」。偶然にノートを手にする大学生の主人公・夜神月は、ドラマ「Nのために」などに出演し注目を集める窪田正孝が演じる。

名探偵のL役は、映画「ヒロイン失格」で寺坂利太役を演じる山崎賢人が担当。また2人の戦いを見つめる謎の人物・ニア役には、映画「暗殺教室」に神崎有希子役で出演した優希美青が抜擢された。「デスノート」は、7月より日本テレビ系にて毎週日曜に放送される。

ドラマ「デスノート」プロデューサーコメント

「誰も見たことのない、“新たな”デスノートを作る」───今回の連続ドラマ化は、キャスト・スタッフ一同それを目標に突き進んでいます。
なにより、新たなキャストと共に、新たなキャラクターを作る───その発想に至れたのは、キャストの皆さんが持つパワーのおかげです。窪田正孝さんにしか出来ない夜神月、山崎賢人さんにしか出来ないL、優希美青さんにしか出来ないニア。この3人だからこそ出来る「デスノート」、それを、自信を持って皆さんにお届けしたいと思います。
原作の面白さはそのままに、“原作通りにはいかないストーリー展開───原作を知っていても先が読めない、そんな「“新たな”デスノート」を楽しみにしていてください。