お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、24日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)に出演し、殺害予告があったことを告白した。

ダウンタウンの松本人志

インターネット上で、秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまを脅迫する書き込みをしたとして、43歳の男が逮捕された。番組でもこの事件が取り上げられ、出演者からさまざまな意見が出る中、松本は自身の経験談を交えた。「今だから言いますけど」と前置きし、「半年ぐらい前かな? 3、4カ月前かな?」「吉本から連絡が来て『松本を殺す』という殺害予告があったと」と明かした。

所属事務所は警察に行くつもりだったが、以前にも同様の事件に巻き込まれていた松本は、当時の「面倒」な手続きと状況に辟易。「僕が直接警察に行って、すごい時間がかかって被害届出して、それがニュースにされて」と前回を思い返し、「そんなもん捕まったところで大した罪じゃないし、変な中途半端な逆恨みされるだけやし」と吐露した。

その後、「もうちょっと様子見よう」と静観していたところ、いつの間にか殺害予告の書き込みが消えていたという。松本はうんざりした様子で「もうええわ…っていうのが3、4カ月前にあったかな」とこの話題を切り上げた。