ナツメグの活用方法 - プロ級のハンバーグの作り方

大人も子どもも大好きなハンバーグ。でも、家で作ったものとレストランでは、味も風味も違うと思いませんか? もちろん、レストランでは厳選されたお肉を使っているでしょうし、プロが作っているんだから……とあきらめるのは早い。ほんのちょっとのスパイスで、いつもの家庭ハンバーグとは思えないほどレベルアップするんですよ!

手作りハンバーグの決め手は、このスパイスにあった

スパイスというと、使いこなすのが難しいと思う人もいるかもしれません。買っても「どうせ使い切れないし……」なんて思わないでくださいね。おうちご飯が一段とおいしく、そして楽しくなりますので、普段からいろいろな料理に試してみるといいと思います。今回は、ナツメグでハンバーグの味をレベルアップさせる方法を紹介します。

ナツメグで家庭のハンバーグの味をレベルアップしてみます

ナツメグについての詳細な説明は割愛しますが、販売形態としては、粉末で売られていることが多いです。風味が飛びやすいので種子のまま販売されていることもあります。

ナツメグはスーパーで手軽に入手できます

ナツメグの使用量ですが、あまり多く入れ過ぎてしまうと食材の旨みや香りがナツメグの香りに負けてしまうので、ほんのひと振り、ふた振りで十分です。

分量は、ほんのひと振り、ふた振り程度にします

ナツメグには、消化促進や冷え性改善、ストレス軽減などの効果があるとされているようなので、女性にとってはうれしい効能……でも、他の香辛料と同じく大量摂取は禁物ですので、お気をつけくださいね。

ミルクティーにナツメグを入れて、チャイやコーヒーにナツメグ、シナモン、砂糖(多め)、お好みで牛乳を入れてみるのもオススメです。

執筆:きゅう
趣味はドライブと映画鑑賞。女子力が低めなアラフォー。遊びに全力を傾けるも、時間が足りないのが悩み。現在は人間観察にハマっている。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。

人気記事

一覧

2017年11月24日の運勢

イチオシ記事

新着記事