家庭でも防災対策は大事ですが、市販の防災グッズは……地味! 正直なところ、「必要なのはわかるけど、すぐ買う気にはならない」という人も多いのではないでしょうか。ここで紹介するのは、防災対策グッズに対する考え方を見直し、楽しみながら防災対策を実現するアイデアです。

災害時だけではなく、日常で活用するアイテムを

防災対策グッズは、災害時に持ち出せるよう、まとめて保管してあることが多いと思いますが、これだと、いざという時に使い方がわからないなど、実用性の面では「?」な部分があります。そこで、防災対策グッズをそろえる際の選択肢としてオススメなのが、キャンプ用品などのアウトドアグッズです。

アウトドアグッズは、もともと野外で使うことを想定して作られているので丈夫で軽くてコンパクト、そして何よりデザインがかっこいいものが多いです。防災用品は、それなりに貴重な収納スペースを占有してしまいますので、レジャーで使えるグッズと兼用するという考え方はアリだと思います。

アウトドア用の鍋セット。入れ子式なので実用性&省スペースの観点でGood! ハンドルは可動式

こんなにコンパクトに収納できます。持ち出す際も便利

バーベキューやキャンプの一般的な頻度を考えると、アウトドアグッズの出番はそんなに多くはないと思いますが、自宅の庭やベランダで食事をする際にも活躍します。

「いつ出番が来るかわからない」防災対策専用グッズをずっと保管したままにしておくのではなく、ある程度、日常生活の中での利用価値があるものを防災対策に活用した方が、節約やメンテナンスの観点でメリットがあると思います。

筆者は、非難用のグッズを登山用のザックに入れ天袋に収納しています

防災グッズを段ボールなどの収納ボックスに保管しているご家庭も多いと思いますが、すぐに持ち出せるよう、筆者は登山用の大きめなザックに避難用グッズを保管してます。

執筆:KANA
横浜市在住、3人の子持ち。 趣味は整理整頓と飲酒、アウトドア。 野球観戦に燃えるアクティブ派だが、実は運動音痴なのでもっと動けるようになりたいと思いスポーツクラブに通い始めたところ。今年の目標は「物と体のダイエット!」

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。