めぐねえ(佐倉慈)の立ちカット。(c) Nitroplus/海法紀光・千葉サドル・芳文社/がっこうぐらし!製作委員会

海法紀光(ニトロプラス)・千葉サドル原作によるTVアニメ「がっこうぐらし!」にて、めぐねえこと佐倉慈を演じるキャストが茅野愛衣に決定した。

めぐねえは、主役の少女らが所属する学園生活部の顧問を務める教員。合わせて公式サイトでは新ビジュアル、サンプルボイス、茅野のコメントが公開されている。

またアニメの放送開始は7月9日に決定。オープニングテーマ曲には、劇中に登場するキャラクター丈槍由紀、恵飛須沢胡桃、若狭悠里、直樹美紀の4人による新ユニット・学園生活部の曲「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」が起用され、エンディングテーマは黒崎真音が歌う。

茅野愛衣(佐倉慈役)コメント

めぐねえ…じゃなくて、佐倉先生の声を担当します茅野愛衣です。
「がっこうぐらし!」その名の通り、可愛い女子達の学園生活のお話です!
どんな生活かは…オンエアをお楽しみに♪

監督・安藤正臣コメント

がっこうぐらし! アニメ制作にあたって
この作品のアニメ化に携われたことを、大変光栄に思います。
アニメからこの作品を知る方々がどんな感想を持たれるのか、今から原作ファンの皆さんと同様に楽しみです。
いやぁー、「カワイイ女の子がキャッキャウフフする作品」は楽しいなー(白目)。
素晴らしい作品になるようスタッフ一同頑張ってますので、是非ご期待ください!

シリーズ構成・海法紀光(ニトロプラス)コメント

うおおおおおお!(夕陽の海岸を走っています)。
『がっこうぐらし!』のアニメが、それはもう頼もしすぎるスタッフで、毎日が、ハッピーなのです!
飯塚晴子さんのキャラデザインが、元気で可愛くて、それでいて儚さもあって、それを安藤監督が動かすと、もう、ほわーん!でばびゅーん!な感じで最高なんですよ!
あ、海法もシリーズ構成で脚本としてお手伝いしております。
どうかご期待ください!

キャラクターデザイン・飯塚晴子コメント

可愛い女の子×学園物×サバイバル
作品の要素がストライクすぎて今後の展開にワクワクしてる兼一読者ですが、
千葉センセの描かれるふともも・二の腕・ほっぺそして多彩な表情など散りばめられたフェチズムを追求していきたい所存です。
アニメもどうぞよろしくお願いいたします。

TVアニメ「がっこうぐらし!」

メインスタッフ

原作:海法紀光(ニトロプラス)×千葉サドル(芳文社『まんがタイムきららフォワード』連載)
監督:安藤正臣
脚本プロデュース:ニトロプラス
シリーズ構成:海法紀光(ニトロプラス)
キャラクターデザイン:飯塚晴子
脚本:海法紀光、小太刀右京、桜井光、東出祐一郎、深見真、三輪清宗、森瀬繚
アニメーション制作:Lerche
オープニングテーマ:学園生活部
エンディングテーマ:黒崎真音
製作:Nitroplus/海法紀光・千葉サドル・芳文社/がっこうぐらし!製作委員会

キャスト

丈槍由紀:水瀬いのり
恵飛須沢胡桃:小澤亜李
若狭悠里:M・A・O
直樹美紀:高橋李依
佐倉慈:茅野愛衣