AKB48の渡辺麻友が21日、都内で行われた「総選挙速報発表&『情熱大陸』出演決定PR会見」に出席した。

「総選挙速報発表&『情熱大陸』出演決定PR会見」に出席したAKB48の渡辺麻友

6月14日にMBS・TBS系で放送されるドキュメンタリー番組『情熱大陸』でAKB48の渡辺麻友を特集することが決定。番組では6月6日に開催される「AKB48選抜総選挙」までを密着取材する予定で、主演ドラマや音楽番組、さらにはAKB48劇場でのイベントなど様々な活動を追いながらトップアイドルの素顔に迫っていく。

同番組に出演するAKB48のメンバーでは、前田敦子、大島優子に続いて渡辺が3人目。「最初お話を聞いた時は『情熱大陸』って一流の方たちが出ているイメージだったので、私が出ていいのかっていう戸惑いがありました」と素直な心境を吐露するも「いつか出られたらとは思っていましたが、認められたような感じがしてうれしかったし、今まで頑張ってきてよかったと思います」と笑顔。現在も四六時中カメラに追われているようで「さっきもこの洋服に着替える時に脱ぐ直前までカメラが回っていてびっくりしました(笑)」と苦笑いを浮かべるも「今まで出したことのない私が存分に写されていると思います。脱力した私も結構見れると思いますので、かなり新しい発見があると思いますよ」とアピールした。

前日には「AKB48第7回選抜総選挙」の速報(中間発表)が発表されて渡辺は3位だったが、「去年は速報の段階で25,000票でしたが、今回は29,924票ということで去年より票数が伸びていてすごくうれしい気持ちはありました。でも今年の目標は史上初の連覇を達成すること。速報の段階ですが悔しい気持ちもあって」と本音も。続けて「さっしー(指原莉乃)とゆきりん(柏木由紀)は同じメンバーで普段は仲がいいですがライバル。負けたくないですし、今年は絶対に二連覇してAKB48の新しい伝説を作りたいと強く思っています」と力強く宣言した。