NHKのBSプレミアムで放送中の『七人のコント侍』(毎週金曜 22:00~22:49)の新メンバー決定&取材会が21日、東京・渋谷の同局で行われ、サンドウィッチマンの伊達みきお、アンガールズの田中卓志、ロバートの秋山竜次、NON STYLEの石田明、シソンヌの長谷川忍、やしろ優、川島海荷が出席した。

前列左から川島海荷、サンドウィッチマンの伊達みきお、アンガールズの田中卓志、やしろ優、後列左からシソンヌの長谷川忍、ロバートの秋山竜次、NON STYLEの石田明

笑いにこだわる7人の精鋭が集結し、時事ネタをテーマにしたコントをたっぷりと届けるBSプレミアムのコント番組『七人のコント侍』。6月12日から第10期メンバーでの放送がスタートし、新たにNON STYLEの石田明、シソンヌの長谷川忍、やしろ優、川島海荷が加わる。

この日行われた取材会には、伊達みきおらおなじみのメンバーに加えて新メンバーが登場。同シリーズ3回目の登場となる伊達は「初期からやらせてもらっていますが、今回は田中くんが川島海荷ちゃんをものすごく好きみたいなんです。狙っているということで、収録が終わる頃には何か面白いこと話が聞けるかもしれないですよ」と明かすと、当の田中は「落とそうと思っています! 色んな姿の海荷ちゃんが見られて、さっきはボディコンでミニスカ姿をずっと陰から見てました。モニターじゃなくてリアルな海荷ちゃんを!」と"キモい"キャラが全開。その田中から「ねこあつめ」のアプリを勧められたという川島は「その意味で誘ったのかな…。本当にそういう感じが出てなくて怖いです。普通にシャイな感じで喋らない方だと思いましたが、今の話を聞いてどう接するか複雑になりました。『ねこあつめ』は一旦休憩します(笑)」と拒否反応を示すと、田中は「沈没だよ…」と今にも泣き出しそうな表情をして報道陣を笑わせた。

同番組でコント初挑戦となる川島は「自分の目標が芸人さんに負けないようにして潰されてたまるか精神でアドリブもかかってこいという気持ちでやっています。新しいことに挑戦していて日々刺激もあり、自分の幅が広がると思いますよ。見たことのない私を見せられるように頑張りたいです!」と意欲満々。同番組では泥まみれになるシーンもあるようで「この調子でコントの仕事が来たら心配です…。真剣なドラマもやりたいですから(笑)。でも今回は楽しんでいますよ」と満更でもない様子で、そんな川島に伊達は「もう何本か撮っていますが、海荷ちゃんは臨機応変で面白いしコントにハマると思いますよ。女優さんは気を使いますが、海荷ちゃんはこっちに入ってくれるのでやりやすいですね」と体当たりのコントを絶賛していた。