お弁当箱に調味料をどうやって入れようかしら……問題はケチャップ。子どもは大好きなのに、粘度が高いのでなかなかタレ瓶に収まってくれません。そこで、簡単にケチャップをお弁当箱に添える方法を紹介します。

必要なのはラップと輪ゴムだけ

お弁当にケチャップを入れる方法としては、小分けにされたミニパッケージを利用する手もありますが、小さな子ども用の弁当には内容量が多すぎるかもしれません。今回紹介するのは、ラップと輪ゴムを使って適量をお弁当箱に添える方法です。

お弁当箱にケチャップを入れる方法はいくつかありますが……

まず、必要な分だけケチャップをラップの上に出し、これを包んだら口をしっかりと輪ゴムで締めます。ミニトマトのような、てるてる坊主のような感じにするといいでしょう。

必要な分だけケチャップをラップにくるんで輪ゴムで締めるだけ

できあがったら、お弁当箱に入れます。シワが多いと、梅干しのように見えて子どもが警戒!?してしまうので、気をつけてくださいね。これで、お弁当の色のバランスも良くなりました。

赤がアクセントになり、お弁当の色のバランスも良くなりました

ケチャップを出す時はピック(つま楊枝)を使います。粘度が高いので、飛び散ることはないでしょうが、つぶさずに穴をあけてください。これなら必要な分だけ、可愛らしく簡単に持ち歩くことができます。

使う時は、つまようじでプチッと刺してケチャップを出します

執筆:きゅう
趣味はドライブと映画鑑賞。女子力が低めなアラフォー。遊びに全力を傾けるも、時間が足りないのが悩み。現在は人間観察にハマっている。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。