楽天はこのほど、同社が運営する旅行予約サイト「楽天トラベル」にて「埼玉県を旅した人が選ぶ! 埼玉県・旅めしランキング」を発表した。同ランキングは、埼玉県に宿泊した同サイト利用者にアンケートを実施し、回答結果を元に算出された。アンケート期間は3月26日~3月30日で、2014年2月28日~2015年2月28日の期間中に宿泊した利用者を対象とした。

"旅めし"1位の「やきとり(やきとん)」

埼玉県は、同県の伝統工芸「細川紙」が「和紙(日本の手漉和紙技術)」として2014年にユネスコ無形文化遺産に登録され、注目を集めたという。"小江戸"と呼ばれる川越や自然豊かな秩父・長瀞のほか、川越氷川神社など多数のパワースポットが県内に点在。都内から近い観光スポットとなっているという。

同県の"旅めし"1位となったのは、同県の"B級ご当地グルメ"である「やきとり(やきとん)」だった。特に東松山市の「やきとり」が有名で、鶏肉ではなく豚のカシラ肉を使うのが特徴。炭火で丹念に焼きあげ、辛いみそだれをつけて食べる東松山独自のスタイルが、昭和30年代に誕生し今もなお根強い人気を保っているとのこと。

2位には川越の名物「芋料理」がランクイン。昔は地元で収穫したさつまいもを庶民のおやつとして食していたが、現在ではまんじゅうやドラ焼き・プリン・パンケーキ・ソフトクリームなど、多種多様な芋のスイーツがあり、川越のおしゃれなスイーツとして人気を集めているという。

2位は「川越の芋料理」に

3位となったのは「浦和のうなぎ」で、同品は200年来の味を引き継ぐ伝統グルメとして「さいたま市伝統産業」に指定されている。同県では、浦和区を中心に「裂き」「串打ち」「焼き」「たれ」など江戸時代の伝統技術を現代に継承する老舗が軒を連ね、本場のうなぎを堪能することができるという。

3位は「浦和のうなぎ料理」

なお、10位までのランキングは以下の通り。

埼玉県を旅した人が選ぶ! 埼玉県・旅めしランキング
1位)やきとり(やきとん): 46票
2位)川越の芋料理: 40票
3位)浦和のうなぎ料理: 31票
4位)秩父そば: 28票
5位)煮ぼうとう(おっきりこみ): 18票
6位)春日部やきそば: 15票
7位)川越太麺焼きそば: 11票
8位)岩槻ねぎの塩焼きそば: 10票
9位)冷や汁うどん: 10票
10位)行田フライ: 9票