ヤフーは5月20日、スマートフォンでの「ヤフーの顔」といえるスマートフォン版Yahoo! JAPANトップページ、およびスマートフォン用「Yahoo! JAPAN」アプリ(スマホ版トップページ)を全面的に刷新したと発表した。

新しいスマホ版トップページでは、「情報の表示量が限られる」「隙間時間に利用される」というスマートフォンの特性により適したポータル・デザインとして、スクロールを促進するタイムライン型を採用した。限られた画面表示領域を縦に有効活用し、ユーザーが取得する情報量を増やしたという。

また、「動画」「お買いもの」「スポーツ」など複数カテゴリの情報タブを、横スライドで切り替える形式に変更。メインコンテンツである「Yahoo!ニュース トピックス」の記事に加え、多様な情報を提供する。縦と横の広がりをいかして情報量・種類を増やしたことで、スマートフォンを使うシーンに合わせた利用が可能になった。

アプリ版タブ表示

このスマホ版トップページは、4月1日から先行体験版を公開し、すでに多くのユーザーに利用されており、寄せられた意見や要望を受け、調整や改善を重ねてきた。たとえば、「旧デザインにあった"話題のツイート"を見たい」という要望を受け、情報タブに「話題」タブが追加された。