みんなが料理を持ち寄る女子会やママ会。ホームパーティでは、「何を持っていこうか」「何に入れていこうか」、けっこう悩みますよね……そんな時に活躍するのがプラカップです。最近は100円ショップで可愛くてオシャレなものがたくさん用意されています。これを使ってちょっと見栄えのするスイーツや料理を作っちゃいましょう!

大人数の集まりで大活躍! 食器不要で片付けも楽チン

ホームパーティは楽しいのですが、大人数になると食器が足らなくなって困ることがあります。わが家も3歳と6歳の子どもがいるので、お友達を呼んでホームパーティーをするのですが、大勢になると食器も足らなくなるし、洗い物は増えるし……そんなときに思い付いたのがプラカップを使った方法です!

可愛いプラカップに入れるだけでオシャレになるし、取り分けもしなくて済むので食器も不要に。そして、何より食べ終わったらそのまま捨てるだけなので、後片付けも楽チンです!

唐揚げやスープ、お菓子など、何でも入れることができる紙コップですが、今回はわが家でよく作る料理を紹介します。

まずは、子どもも大好きなちらし寿司。透明のプラカップに入れれば上から見ても横から見てもとってもオシャレになります。

ちらし寿司もプラカップで!

また、紙コップの中にいろんなフルーツを入れておき、ジュースを注いで子どもたち用のフルーツポンチに、ワインを注いでママたち用のサングリアに! これなら安価なワインでも、と~っても簡単においしくなります。このアイデアは、毎回ママたちに大好評となってます。

プラカップにジュースを入れてフルーツポンチに、ワインを注いでサングリアに!

他にも、ティラミスやパンナコッタ、シフォンケーキなどお菓子作りにもプラカップは使えます。

ティラミスやパンナコッタ、シフォンケーキにもプラカップが使えます

執筆:youngmama
6歳と3歳の子どもと日々奮闘中のシングルマザー。趣味は食べること&作ること! 休みの日は子どもたちと一緒にいろんな街へ出かけて食べ歩きしてます!!

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。