メディエンスは5月24日、首都圏で最大級の妊活イベント「働く女性のための妊活セミナー2015」を、東京都・品川のコクヨホールにて開催する。

セミナーイメージ

同イベントには、"卵子凍結・男性不妊・セルフケア"をテーマにした関連ブースが13店舗出展する。「妊娠はすぐにできる? 」「今のうちに卵子を凍結しておくべき? 」「妊娠はいつまで可能? 」「男性が抱える不妊の原因」などの疑問について、専門家がわかりやすく説明する内容となっている。

当日は専門家によるセミナーを3回開催。10時30分からは、「『卵子凍結』~1周期あたりの生産率が一番高い方法とは」、13時からは「妊娠に向けた優しい体づくり」、15時からは「男性にもある不妊症-ファティリティチェックの必要性」を予定している。

各セミナーでは、30分程度は専門家が質問に答える時間を設ける。普段疑問に思っていることや聞いてみたいことなどに対して、専門家の意見を聞くことも可能とのこと。

イベントには、プロゴルファー・東尾理子さんも登場。不妊当事者の心のサポートをするFine公認ピア・カウンセラーである東尾さんが、グループセッション(2回)のサポート役として参画する。書籍のサイン会も実施予定とのこと。

妊活に関連するブースが13店出展する(イメージ)

そのほか、会場には妊活グッズの紹介コーナーも設置。医師、看護師、胚培養士が質問に個別に答える「無料個別相談コーナー」も設ける。参加者全員を対象に、子宝パワーグッズの当たる抽選会も実施。セミナー第3部では男性の参加者に向けたプレゼントも準備するという。

時間は10時~17時30分。参加人数は先着1,000名。参加費は無料。