San FranciscoをシステムフォントとするApple Watch

Appleが次のiOSとOS Xのメジャーアップグレードで、システムフォントの変更を計画していると9to5Macが報じている。現在iOS 8とOS X Yosemiteのシステムフォントには「Helvetica Neue」が用いられているが、Apple Watchと同じ「San Francisco」に変更しようとしているという。

AppleはiOS 7でユーザーインターフェイスを刷新した時に、iOSのシステムフォントをHelvetica Neueに変更した。そして1年後に、フラットデザインを取り入れたOS X YosemiteでOS Xにも採用した。Helvetica Neueについては賛否両論あり、洗練されていてフラットデザインに馴染むという声がある一方で、iOS 7でHelvetica Neue Ultra Lightが用いられた際には、線が細く、文字の形が似ていて、特に小さいサイズで文字の違いが判別しにくいと指摘された。たとえば、アルファベットの小文字の「l」「i」、大文字の「I」、数字の「1」は小さいサイズで違いを判別しにくかった。そうした指摘に対して、Appleはアクセシビリティに「文字を太くする」というオプションを用意し、その後のアップデートで文字の読み取りやすさを改善したが、OS X Yosemiteのシステムフォント変更でもHelvetica Neueの読みやすさは議論になった。

San FranciscoはAppleがデザインしたフォントである。Apple Watchのヒューマンインターフェイスガイドラインには「Apple Watchにおいて読みやすいようにデザインした」と書かれている。実際、Apple Watchの発表後そして発売後も表示文字が読みにくいという批判は少なく、ユーザーの反応からSan Franciscoが小さなフォントサイズでも読みやすいことが実証されている。AppleはApple Watchに続いて新しいMacBookのキーボードのキーにも採用、小さな画面に限らず同社がSan Franciscoを評価していることが分かる。

しかしながら、システムフォントの変更を実施すれば、San Franciscoに応じたOSやアプリケーションのデザインの調整が必要になる。特にOS Xは2年連続の変更になり、ユーザーや開発者の混乱は避けられない。9to5Macによると、非Retinaディスプレイで無骨な見た目になることから、Apple社内にはSan Franciscoを評価していないエンジニアもいるという。まだ社内の開発版で試している段階であり、最終的にSan Franciscoの採用が今年は見送り、またはキャンセルになる可能性もあるとしている。