こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

コカ・コーラの『い・ろ・は・すトマト』地元言葉で感想をツイートするキャンペーンを実施。

URL:http://c.cocacola.co.jp/siilohas/tomatotweet/

企業名:日本コカ・コーラ株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年5月~

コカ・コーラの『い・ろ・は・す』にトマト味が登場!“透明なのにトマト味!”などと話題になっている同商品。Twitterキャンペーンでは、地元言葉で感想をツイートするキャンペーンを実施しています。

都道府県名を選択し、2つのハッシュタグ「#まさかのいろはすトマト味の感想を地元言葉で言ってみる #都道府県名」をつけてつぶやけばOK。ハッシュタグにも“まさかのトマト味”とつけて、ユーザーの驚きの声を反映させているのが面白いですね。

抽選で100名に『い・ろ・は・すトマト』1ケース(555ml24本)をプレゼント。特設サイトでは、日本地図に、投稿された地元言葉がランダム表示されています。みんなで作り上げた“感想”地図、共感しやすく、また、投稿意欲も高めていますね!

サンリオ 人気投票企画「キャラクター大賞」今年は記念すべき第30回!企業とのコラボ企画も同時開催。今年は、スマホを活用して楽天でも投票可能に!

URL:http://sanriocharacterranking.com/
http://sanriocharacterranking.com/collabs/?PHPSESSID=5h06qm0a3krvf3r8je04gj1193(コラボ大賞)

企業名:株式会社サンリオ、楽天株式会社、そのほか各企業 ≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):Facebook、Twitterm、スマホ(楽天)
実施期間:2015年5月~

サンリオが1986年から毎年実施している人気投票企画「キャラクター大賞」。今年は記念すべき第30回!ノミネートキャラクターは100組となっています。

30周年記念として、投票した中から、サンリオ展示会スペシャルパーティに招待するほか、1位に輝いたキャラクターに投票した人限定で、特設サイトに招待したり、投票するごとに待受画像を全員プレゼントしたりと、豪華なインセンティブも用意しています。

また、今年は、スマホを活用して楽天でも投票可能。用意されている100種類のキャラクターアイコンの中から、 投票したいキャラクターをタップして『サンリオzone』のページをお気に入り登録(スマホのホーム画面に投票ボタンを設置)し、タップすれば投票完了となります。サイトをスマホ仕様にしたり、手順なども明確にして気軽に参加してもらえそうですね。

なお、今年も、企業のキャラクターとコラボする「コラボ大賞」も同時開催中。
毎年恒例の総選挙、毎年少しずつ手法を変えて工夫していますね。今年はどんな展開を見せるか楽しみですね!

オーストラリア政府観光局が実施した、Facebook上で一緒に旅をするキャンペーン「15万人で行く!みんなのオーストラリア旅行」をついに決行!

URL:http://www.go-aus.jp/report

企業名:オーストラリア政府観光局
利用メディア(ツール):Facebook、YouTube
実施期間:2015年4月~(既に終了)

オーストラリア政府観光局が1月よりオーストラリア情報を募集し、Facebook上で一緒に旅をするキャンペーン「15万人で行く!みんなのオーストラリア旅行」(本ブログでも紹介)。4月16~18日、ついに決行されました!

1、2日目は、Facebookページに投稿される写真で楽しむ旅、3日目は、旅をライブ中継(動画はYouTubeでも公開中)。Facebook上にコメントすると、旅人がリクエストに答えるという展開も。「お子さんがメルボルンで働いている」という方からのコメントで、パティスリーやカフェに訪問もしたようです。

5,000以上のいいね!がついている投稿があったり、コメント欄には様々な口コミが集まったりと、ファンの注目度が高かったことが伺えます。事前に寄せられたコメントをフリップメモとして用意し、紹介しながら街歩きしているのも、投稿したファンは嬉しいでしょうね。

最終的には、『みんなで作ったメルボルンを最高に楽しむ旅プラン』としてまとめたアーカイブ動画を公開(3日間のレポートも公開)。リアルタイムにファンが集まる場を作り、コンテンツ化まで、ファンに寄り添う姿勢がとても参考になる、素敵なキャンペーンですね。

AGF「松崎しげるを探せ!」“しげる”をクリックするゲーム企画!ゲーミフィケーションや動画で動きのあるサイトに!

URL:http://findshigeru.jp/

企業名:味の素ゼネラルフーヅ株式会社
利用メディア(ツール):オウンドメディア、YouTube、スマホアプリ
実施期間:2015年4月~

AGFの『MAXIM トリプレッソ』は、ゲーム「松崎しげるを探せ!」を公開しています。画面の奥から浮かび上がる様々な“しげる”をクリックするゲーム企画。見事クリアすると、AGFパートナーの会員登録後、プレゼントに応募できます。

プレゼントとして『リアルスケール松崎グラス』を3Dプリンタで製作するも、総重量100キロで断念……ということで、トライアルセットを330名にプレゼント。せっかく作ったグラスの製作過程や仕上がりは、動画としてコンテンツ化させています。また、濃厚体験アプリ『360度松崎しげる合唱団』も公開。

コーヒーの濃厚さを“松崎しげる”さんのキャラや肌の色の濃さで表現した斬新な企画。ゲーミフィケーションの要素や動画を取り入れ、動きのある特設サイトに仕上げていますね!話題性抜群です。

千葉市役所 日本初!世界最速のモータースポーツ「Red Bull Air Race Chiba2015」開催記念!千葉市の「美」を発見する写真投稿キャンペーンを実施。

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/37113
https://pictag.photo/chibacity_official/campaign/23(Instagram)

団体名:千葉市役所
利用メディア(ツール):Facebook、Instagram
実施期間:2015年5月~

千葉市役所は、5月16、17日に世界最速のモータースポーツ「Red Bull Air Race Chiba2015」が日本で初めて千葉市で開催されることを記念して、Facebookページで、“千葉市の「美」を発見する写真投稿キャンペーン”を実施しています。

各テーマ(思い出、スポーツ、景色、自然)に沿った千葉市で撮影した様々な「美」の写真を投稿する企画。「美しい思い出賞」には、ホテル・ザ・マンハッタンギフト券30,000円分、「美しいスポーツ賞」には、千葉ロッテマリーンズ観戦チケットなど、テーマに合わせた千葉にまつわるインセンティブを用意しています。

なお、2月には、Instagramで「千葉市の魅力を再発見するキャンペーン」も実施(既に終了)。レッドブル・エアレースの観戦チケットをプレゼントするなど、イベントの告知につながるタイミングでのキャンペーン開催となっていました。

また、千葉市長のTwitterや千葉市のホームページなどでも紹介されたことで、投稿数は270超え。Instagramでのキャンペーンは露出が命ですから、市をあげての広報・拡散が成功のポイントでしょうか。イベントやキャンペーンについては、日経新聞でも紹介され、今週末のイベントにも注目が集まりますね。

革小物のカスタムデザイン専門店『JOGGO』「父の日ギフトプレゼントキャンペーン」を実施。オーダーメイドで創る革小物をプレゼント!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/37991

企業名:株式会社ボーダレス・ジャパン(革小物のカスタムデザイン専門店『JOGGO』)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2015年5月~

6月第3日曜日は、父の日。
革小物のカスタムデザイン専門店『JOGGO』は、「父の日ギフトプレゼントキャンペーン」を実施しています。

“父の日に贈ろう!”として、オーダーメイドで創る『本革長財布、二つ折り財布、名刺入れ』を3名にプレゼント。母の日にも同様にプレゼント企画を実施しました(既に終了)。

大切な日だから、自分でデザインした物をプレゼントできたら嬉しいですよね!カスタマイズ体験をインセンティブとすることで、サービスの魅力も伝わりますし、父の日までにちゃんとお届けできるタイミングでのキャンペーン開催もユーザー目線の大切なポイントですね。

なお、Facebookページでも、お客様からカスタマイズオーダーされた商品を紹介。色とりどりで、オーダーメイドのすばらしさが伝わる運用、参考になりますね。

関西国際空港×H.I.S.×ソーシャル旅行サービス『trippiece』 コラボ企画「関西発!今、ここに行きたいキャンペーン」を実施。

URL:https://www.tripfromkix.com/

企業名:関西国際空港、株式会社エイチ・アイ・エス、株式会社trippiece ≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2015年5月~

関西国際空港、H.I.S.、ソーシャル旅行サービス『trippiece』は、コラボ企画第二弾「関西発!今、ここに行きたいキャンペーン」を実施しています。Facebookでログイン後、旅プランを作って参加するか、「行きたい!」旅に投票する企画となっています。

“旅プランをつくる”場合、「こんなところに行ってみたい!」または「行ってみて最高だった!」 という旅のプランを考え、投稿ページよりタイトルを登録し、写真を検索して選ぶかアップロードして投稿すればOK。期間中に一番多くの「行きたい!」を集めたプランの投稿者にそのツアーに必要な航空券をプレゼント。

“行きたい!に投票する”場合、多くの「行きたい」を集めたプランに、「行きたい!」投票した人の中から抽選で5名にH.I.S.旅行券をプレゼント。みんなで行きたい旅を作り上げる共創企画です。

アドビ『Adobe Document Cloud』『Acrobat DC』の提供開始記念!「#夢のオフィス」募集Twitterキャンペーンを実施。「#夢のオフィス」のアイデアを募集!

URL:http://blogs.adobe.com/documentcloudjapan/2015/05/11/dream-office-campaign/

企業名:アドビ システムズ 株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年5月~

アドビは、ドキュメントソリューション『Adobe Document Cloud』と『Acrobat DC』の提供開始を記念して、「#夢のオフィス」募集Twitterキャンペーンを実施します。4月に開催した「#書類あるある」企画に続く、第二弾です。

同商品により、世界中どこにいても仕事ができるようになり、自分でオフィスの場所を選べるとしたら、どこで仕事をしたいか投稿してもらう企画で、公式Twitterアカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#夢のオフィス」と「#AdobeDocCloud」とともに、あなたの「夢のオフィス」を文章または画像付きで投稿すればOK。

投稿例として、「サバンナでアフリカゾウの上に乗りながら仕事をする、のんびり移動型オフィス」や「今日は砂浜で」「標高4,000mから」などを記載。既に、沢山のワクワクする投稿が寄せられています!

自社商品に直結し、夢溢れる投稿が集まるテーマ設定で、上手に商品認知・拡散につなげていますね。

映画『ビリギャル』公開記念!「#ビリあるキャンペーン」&感想ツイートキャンペーンを同時開催!動画の再生回数は230万回を突破!

URL:http://birigal-movie.jp/kyusyu/index.html(あるある募集)
http://birigal-movie.jp/tweet/index.html(感想ツイート)

企業名:映画『ビリギャル』
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2015年5月~

公開11日間で来場者数100万人を突破し話題の映画『ビリギャル』。映画公開記念に、「#ビリあるキャンペーン」を開催しています。

テストや受験での“あるある”をハッシュタグ「#ビリある」をつけて投稿すればOK。また、感想を募集するキャンペーンも同時開催中で、ハッシュタグ「#ビリギャル #感想」と予告編動画をつけて映画への期待・感想をツイートすればOK。予告編動画の再生回数は、既に230万回を突破しています!

どちらのキャンペーンも、抽選で映画オリジナル「がんばれ、ビリギャル!オリジナル起き上がりフィギュア」をプレゼント。ターゲット世代が答えやすく、映画の内容にも合ったテーマ設定や、動画をつけてのツイートなど、拡散効果を高める工夫が満載ですね!

本稿は、ソーシャルメディアマーケティングラボにて掲載された記事を転載したものです。

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