元NHKの神田愛花アナウンサーとの交際が明らかになったお笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀が、5月16日放送のTBS系職業情報バラエティ番組『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(19:00~20:54)で、藤井フミヤのラブソング「TRUE LOVE」を弾き語りする。

藤井フミヤの「TRUE LOVE」を弾き語りするバナナマンの日村勇紀

同番組は、さまざまな職業のプロフェッショナルが、自らの職業の秘密をぶっちゃける新型職業情報バラエティ。今回は「世界で活躍する日本人プロフェッショナルSP!」と題して、宇宙飛行士やアームレスリング世界ヘビー級王者、ヴァイオリニスト、チーズソムリエなど、幅広い分野のプロフェッショナル10人が集結する。

ポール・マッカートニーやU2も使用している「ヤイリギター」のアコースティックギター職人で、B'zの松本孝弘や長渕剛、桑田佳祐ら大物アーティストのギターを手掛ける小池健司氏は、岐阜県の工房での作業の様子を公開。ギター作りの秘訣を明かした。そして、アコースティックギターの保管で絶対やってはいけないことは「ギターケースに入れておくこと」だと伝えると、ゲストから「えー!」と驚きの声が上がった。

宇宙飛行士の星出彰彦氏

スタジオでは、自慢のアコースティックギターをお披露目。すると、バナナマンの設楽統が「日村が100万のギター弾きてぇなって」「『TRUE LOVE』無理だよ」とむちゃぶり。日村は「言ってないよ!」と否定するも、小池氏にも「いいよ」と言われ、逃げられない状況となる。「ほんとに!?」と戸惑う日村だったが、いざ音楽が流れるとその世界に入り込み、藤井フミヤの名曲を熱唱。スタジオは、日村の恋を応援するような温かい雰囲気に包まれた。

過去2回の宇宙飛行を果たした宇宙飛行士の星出彰彦氏は、宇宙の秘密を暴露。栗山千明やおのののからゲストが素朴な疑問をぶつける「YES・NOクエスチョン!」では、「"宇宙酔い"はするのか」「宇宙で未確認飛行物体を見かけたことは?」といった質問に答えていく。そして日村が、「宇宙飛行士同士の恋愛はあるんですか?」と恋愛ネタを聞くと、「ヒューヒュー!」と大盛り上がり。設楽が「ゆうくんって呼ばれてる」と明かすと、日村も「俺、ゆうくん。よろしく!」と乗っかり、笑いを誘った。

(C)TBS