ロックオンはこのたび、アドエビスの新サービスとして、効果測定サービス「コンテンツエビス」を2015年6月1日にリリースすることを発表した。同サービスにより、複雑なコンテンツマーケティングの計測を1つの指標だけで行うことが可能になる。

同サービスは、コンテンツマーケティングの流入から成果までを1つの指標のみで評価できるというもの。「コンテンツスコア」という1つの指標を、「流入評価(コンテンツに流入した際の評価)」や「共感評価(もっと見るなどをクリックした際の評価)」「拡散評価(SNSボタンをクリックした際の評価)」「成果評価(自社サイトで成果に至った際の評価)」といった4つの指標から算出する。

4つの指標から1つの指標を導き出す

この算出により、コンテンツマーケティングの成果を「誰でも簡単に」評価することが可能になる。月額利用料は 5万円(税別)~で、これは月間PV数によって変動する。