デジミホ ロゴ

オプトグループのデジミホは5月13日、同社が提供するEC事業者向けパーソナル・マーケティング・プラットフォーム(ASPサービス)「R∞」と、Tableau Japanの提供するBIツール「Tableau Server」を連携したと発表した。

R∞では、4,000パターン以上の対象者抽出条件とチャネルを駆使して、実行するキャンペーンのシナリオを設計し、メール、ディスプレイ広告、Webサイト、スマホアプリなどを通して、一人ひとりに最適化されたコンテンツを提供するツール。

Tableau Serverは、Tableau Desktopで作成したダッシュボードやレポートを、企業内で効率的に共有するためのソリューション。

今回の連携によってR∞の「顧客の見える化」「効果検証」「予算進捗管理」といった各種分析機能に加え、「上位顧客分析」「RFM分析」「商品ランキング分析」「購買日時分析」「顧客属性分析」といった分析が可能となった。

同社はそのほかにも、「購買パターン分析」「バスケット分析」のテンプレート登録を予定しており、今後も随時テンプレートを追加していくという。