東京都内で一人暮らしの男女が住みたい駅1位は? - 2位新宿、3位恵比寿

iettyはこのほど、一人暮らしのこだわり条件」に関する調査結果を発表した。調査は、直近約半年間に登録した同サイトのユーザー会員のうち、主に東京都内での一人暮らしを希望する男女7,505名(男性3,516名、女性3,989名、平均年齢28歳)の登録状況から分析している。

"住みたい駅"は「渋谷・新宿・恵比寿」が人気

「一人暮らし男女の住みたい駅ランキング20」

一人暮らしの男女がどの駅の近くに住みたいと思うか調べたところ、堂々の第1位は「渋谷(314名)」だった。次いで2位「新宿(279名)」、3位「恵比寿(228名)」と続き、いずれも便利な主要ターミナル駅が上位を占めた。

部屋選びのこだわり1位は「バストイレ別」

「一人暮らし男女のこだわり条件」

続いて、転居の際にこだわる条件を分析してみたところ、最も多かったのは「バストイレ別(77.3%)」だった。次いで「洗濯置き場(50.9%)」、「2階以上(40.1%)」、「洗面所独立(32.3%)」、「ガスコンロ2口(26.0%)」と続き、なかでも、ガスコンロ2口へのこだわりは男女ともに同水準で、男性でも4人に1人がキッチン周りにこだわりを持つ"キッチン男子"であることが判明した。

"キッチン男子"に人気な駅は「大井町」

「"キッチン男子"比率の高い駅」

次に、男性が選んだ住みたい駅ランキング上位20位のうち、ガスコンロ2口のほか、システムキッチンやIHクッキングヒーター、食器洗浄乾燥機といった「キッチン周り」に関するこだわり条件を挙げた男性の比率を調べた結果、"キッチン男子"の比率が最も高かった駅は「大井町(44.4%)」だった。次いで、「下北沢(38.3%)」、「中目黒(33.3%)」と続き、ターミナル駅に隣接した駅が上位に。ターミナル駅と比べて落ち着いた地域が"キッチン男子"に人気であることが伺えた。

ペット連れには「六本木」と「笹塚」が人気

「"ペット可"比率の高い駅」

次に、住みたい駅ランキング上位20のうち、「ペット可(10.2%)」を条件に挙げた男女の比率が高い駅について調べたところ、「六本木」と「笹塚」が15.6%で同率トップとなった。続いて「学芸大学(14.9%)」、「渋谷(14.6%)」と続き、住宅街だけでなく、オフィスや繁華街に近い地域を希望する人のなかでペット需要が高く、忙しい単身者が癒しを求める傾向がうかがえる結果となった。

人気記事

一覧

2017年8月21日の運勢

イチオシ記事

新着記事