富士フイルム、医療IT事業を拡大に向け米TeraMedica社を買収

富士フイルムは5月13日、米国の販売子会社 FUJIFILM Medical Systems U.S.Aを通じて、医用画像情報システムの診断画像や各種動画などの診療情報を管理・保管するアーカイブシステムを提供する米国医療ITシステムメーカー「TeraMedica(テラメディカ)」を、富士フイルムグループの100%子会社として買収したと発表した。

今回買収の対象となるテラメディカ社は、2001年に設立され、米国でトップクラスの医療体制を整えた大手病院Mayo Clinicの協力の下にアーカイブシステム「Vendor Neutral Archive(以下VNA)を開発。2003年から米国での販売を開始している。

富士フイルムは、2013年より米国においてテラメディカ社と販売提携を行い、同社VNAの導入を進めてきた。

今回、同社を子会社化することにより、富士フイルムは病院内のデジタル化された広範な診療情報を一括管理できるVNAの導入をより加速させるとともに、病院間の診療情報を連携させるシステムを構築することで、地域医療連携の促進を図っていくという。

VNAの導入後のイメージ

富士フイルムは、テラメディカ社のVNAと、同社の情報システムを組み合わせることで、今まで以上に効率的で、診断に寄与するソリューションを提案し、積極的にグローバル展開を推進していくという。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報