主婦の友社は5月12日、「小森純の自力で産後やせ」を発売する。

「小森純の自力で産後やせ」(1,100円/税別)

同書では、タレントの小森純さんが実践した産後ダイエットの秘訣(ひけつ)を紹介している。ダイエットの情報だけではなく、小森さんの妊娠・出産エピソードや、マタニティファッション、ママライフについても執筆。写真も豊富に掲載しており、中には産後すぐの小森さんの"やばい後ろ姿"も公開している。

産後すぐの後ろ姿

ダイエット後の小森さん

小森さんは、妊娠により体重が18キロ増量となったが、食事の内容を変更することで16キロの減量に成功したという。実践したダイエットは、運動はしなくてもよく、本当に栄養のあるものだけを好きなだけ食べるなどといったもので、その「やせワザ」や「やせメニュー」を紹介している。

取り入れた食事方法は、主食を炭水化物からたんぱく質を含む肉・魚介・大豆製品・卵にすることや、亜鉛、マグネシウム、ビタミンB群、ビタミンC、水溶性食物繊維、オメガ3脂肪酸などのやせるために大切な栄養素を摂取するといったことだ。

「野菜と鶏手羽中のオーブン焼き&コーンスープ」

同書では、食事のレシピも紹介。肉や野菜を多く食べることができるメニュー「野菜と鶏手羽中のオーブン焼き&コーンスープ」や、魚介と野菜にチーズのうまみをプラスした「アクアパッツア&オニオンスープ」など。

「アクアパッツア&オニオンスープ」

また、「運動指導者が教える食事10割でヤセる技術」(ワニブックス)の著者でボディワーカーの森拓郎さんや、過去に産後やせに成功したものまねタレント・みかんさんとの対談なども収録している。

同書の発売にあわせて、「小森純の自力で産後やせ」LINEスタンプ(40種類)も120円(税込)で販売する。5月16日には同書の出版記念として、小森さんによるサイン本お渡し会&握手会を、西武池袋本店書籍館2階リブロ特設会場にて13時30分より開催する。

同書の価格は1,100円(税別)。全国の書店・ネット書店で販売する。