杏、橋田賞関係者に「大きいね」と言われ「言葉通りの"大型の新人"なのかな」

 

女優の杏が10日、都内ホテルで行われた「第23回橋田賞」の授賞式に出席し、「お芝居のお仕事をして7年くらいたって、この賞をいただけることが本当にうれしく思います」と喜びを語った。

橋田賞新人賞を受賞した杏

杏は、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』や、日本テレビ系『花咲舞が黙ってない』での演技が評価され新人賞を受賞した。賞金100万円と副賞の置時計を授与した脚本家の橋田壽賀子氏と、これを受け取った杏が壇上で並ぶと、その身長差は一目瞭然。杏は「橋田先生をはじめ、今日初めてごあいさつさせていただいた方、ほぼ全員に『大きいね』と言われました」と明かして会場の笑いを誘った。

また、自身の新人賞にかけて「言葉通りの"大型の新人"なのかなと感じました」と言いながら、この日はハイヒールを履いていることを強調し、「普段はもうちょっと小さいので、普通の役もできます」と会場に集まったテレビドラマの関係者にアピールした。

同じく受賞した、ドラマ『科捜研の女』(テレビ朝日系)シリーズで主演を務める沢口靖子は「科学と人間を丁寧に緻密に描いたこの作品が私は大好きです」、ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子』(テレ朝日系)に出演した俳優・岸部一徳は「まさか(賞を)いただけるとは思いませんでした。夢のような気持ちです」とそれぞれがあいさつに立った。

「橋田賞」は、日本人の心や人と人とのふれあいを温かくとりあげてきた番組と人に贈られる賞。主催する橋田文化財団理事の橋田壽賀子氏は、この日がちょうど90歳の誕生日。卒寿を迎えてもまだまだ元気な橋田氏は「私はパーティーとか、人さまにお会いするのが一番嫌い」「(壇上から)皆さまにごあいさつするのは、本当に身が細る思い」など、独特の言い回しで、授賞式を盛り上げた。

沢口靖子

岸部一徳

橋田壽賀子

沢口靖子(左)、杏

第23回橋田賞各賞

橋田賞大賞 該当なし
橋田賞 テレビ朝日『ドクターX~外科医・大門未知子』
橋田賞 TBS『おやじの背中』
橋田賞 NHK『花子とアン』
橋田賞 テレビ朝日『山田太一ドラマスペシャル「時は立ちどまらない」』
橋田賞 輿水泰弘(テレビ朝日『相棒』脚本)
橋田賞 岸部一徳(『ドクターX~外科医・大門未知子』など)
橋田賞 沢口靖子(テレビ朝日『科捜研の女』シリーズ)
橋田賞新人賞 杏(NHK『ごちそうさん』、日本テレビ『花咲舞が黙ってない』など)
橋田賞特別賞 関口宏(TBS『サンデーモーニング』など)

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

松本人志&宮根誠司、生放送でキレまくりの坂上忍に「怖い」「荒れすぎ」
[07:00 10/1] エンタメ
癒やしの水族館が恐怖の空間に! 視覚・聴覚のダブル刺激で恐怖感MAX
[07:00 10/1] 趣味
ドラマ「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」に又吉直樹が本人役で出演
[06:00 10/1] ホビー
ジャンポケ太田「品格ある王者に!」『キングオブコント』2年連続決勝へ
[06:00 10/1] エンタメ
『勇者ヨシヒコ』グッズ発売!ヨシヒコたちがTシャツやキューピー人形に
[06:00 10/1] エンタメ