日本で売られている洋服のデザイン、好きなところは?

街に出ると、いろいろな洋服を着ている人に出会います。ファッション誌のスナップ特集などでは、ブランドやジャンルのみならず地域性まで関係しているのが見え、その幅広さをあらためて実感する…なんてことも。

では、こうした日本で売られている洋服のデザインを、外国の方はどう見ているのでしょう。日本在住の外国人20名に「日本で売られている洋服のデザイン、好きなところは?」と質問してみました。

■高機能(トルコ/30代前半/女性)
■イノベーション(ロシア/20代前半/女性)
■値段が手ごろで縫いもしっかりしている。日本の丁寧さを感じます。(ドイツ/40代前半/女性)
■財布を落とさないようジーパンにポケットがふたつ付いているところ。大きいほうは長財布が落ちないし、右前の小さいポケットは深めで鍵などの小さい物も落ちません。(オーストラリア/40代前半/男性)

まずは、モノ自体のつくりや性能を評価する回答をまとめてみました。縫製の丁寧さや細部の造りは、海外製品と比べても圧倒的と言ってよいでしょう。国民性も関係しているのでしょうが、工場での検品基準も海外に比べて非常に厳しく定められており、ドイツの方の「丁寧」という評価もうなずけます。ちなみに、日本では国内の基準に添った製品タグがない洋服は販売できないそうです。

さらに機能性や革新性も見逃せない点です。東レとユニクロの提携から生まれた「ヒートテック」や「ウルトラライトダウン」は高機能という側面では幅広く知られている商品でしょうか。一方で「フリクション」などインクが消えるペンの機能や紫外線で影が浮き上がる機能をデザインに転用したブランド「アンリアレイジ」など、洋服以外の技術を取り入れる試みも増えています。

■いろいろなデザインやスタイルがあって選択肢も多い。(アルゼンチン/30代前半/男性)
■シンプルなものからかわいいもの、エレガントなどジャンルが幅広く、デザインもとてもいいと思います。(スウェーデン/40代後半/女性)
■たくさんの色があっていいと思います。(ペルー/30代前半/男性)
■色がいいです。(ベトナム/30代前半/女性)
■和風のものが好きです。(マレーシア/30代前半/男性)
■おしゃれなワンポイントが入っているものがかっこいいです。(アメリカ/20代後半/男性)
■かわいいところです。ただし組み合わせがむずかしい。(タイ/30代後半/女性)
■ヨーロッパと違ってかわいらしい。(イギリス/20代前半/女性)
■母国にはないかわいさがあります。(ブラジル/20代後半/男性)

見た目のバリエーションの豊富さに関する回答。特に色の幅広さやかわいさに特化した回答が見られたのが興味深いところです。日本には男女問わず、幅広いテイストの洋服が用意されています。普段は決まった店でしか買わないという人でも、ファッション誌の豊富さからこのことを感じることができるのでは? ある年齢になれば年相応のデザインや色を選ぶことが基本とされている海外からすれば、年齢を問わず洋服を楽しめる独自文化があることの現れともいえるでしょう。

■シンプルで色づかいがよい。(フィリピン/40代前半/女性)
■シンプルさがいいです。(中国/20代後半/女性)
■シンプルなデザインで好き。(スペイン/30代後半/男性)
■着こなしやすい。(台湾/40代前半/男性)
■日本の洋服のデザインは好きじゃないものが多いですが、UNIQLOだけシンプルなので好きです。(イスラエル/30代後半/女性)

こちらはシンプルさに言及したものです。回答にもあるように、日常着として汎用性が高いアイテムをそろえたユニクロ、わびさびを意識したシックなトーンかつデザインの無印良品(海外ではMUJI)などが、海外の方からすればシンプルさを感じるブランドなのでしょうね。一時期ダイソーやユニクロ、無印良品のイメージをミックスした海外ショップが話題になりましたが、日本人がつくるシンプルさとはやはりかなりの違いがあったようです。

■好きなところはありません。日本人の体格に合うようつくられていて、自分に合うサイズが見つかったことがないので。(チュニジア/40代後半/男性)
■思いつかない。(韓国/40代後半/男性)

洋服は外国の方のみならず、平均的なサイズの人以外は選ぶのが大変なものでもあります。最近ではラージ/モデルサイズやミニ/ストロベリーサイズも増えましたが、ウエストとヒップ差、ズボン丈、袖丈、肩幅などが部分的に合わず、何かしら我慢している人も多いはず(ちなみに筆者は多くの場合袖丈が足りません)。そう考えると、実は服が体型に合わせてくれる着物ほどオールマイティな衣服はないんですよね。サイズが見つかったことがないと回答されていたチュニジアの方にはぜひ挑戦してみていただきたいものです。

デザインや色がメインになるかと思いきや、機能性に関する回答も上がっていた点が興味深かった今回のアンケート。例えば、ストッキングなどは外国が発祥ですが、消臭・発熱など独自の機能を布に追加するといった工夫は日本ならでは。それだけに海外へのおみやげにもよいと言われていますよね。洋服は見た目のデザインに目が惹かれがちですが、意外と機能面で面白いアイテムも多いもの。この機会に調べてみるのも面白そうですね。